はじめてのキッシュづくり

2021.10.09

 
なんてことだ。
体調を崩してしまった。
 
とはいえ、たったの1日で回復したから
もう大丈夫。
 
昨日、頭が爆発する!と思うくらいの
頭痛がして、立っていられなくなった。
 
一日中、寝て寝て寝て
少し楽になっていたので
もっと寝れば良くなる!と思い
もっと寝たら良くなってきた!
 
眠りすぎて今度は、背中が痛くて
身体がムズムズしていたので、
 
前から作ろうと準備していた
「キッシュ」をつくることにした。
 
 
 
さいきんは、
15cmのタルト型を買ったので、
色々と挑戦しているのだ。
 
アップルパイ
パンプキンパイ
 
どっちも上出来だった。
そして、今日は、
 
ほうれん草とキノコと私のミニトマト
でキッシュをつくった。
 
 
とぉーっても、美味しくできた。
 
 
パイシートは、市販のやつだから
手抜きなんだけど、
 
驚くほど簡単で、感動する。
 
 
日本の料理は、とても難しいと感じる私は
こういうのが本当に嬉しい。
 
アップルパイは、イギリス
パンプキンパイは、北アメリカ
キッシュは、フランス
 
が発祥なのだそうだ。
 
 
材料から
味もイメージしやすいし、
見た目も鮮やかにしやすいし。
素敵だ。
 
 
何故わたしは、日本人なのに、
材料やレシピから
和食の味がイメージできないんだろう?
とっても不思議だ。
 
幼い頃お母さんが作ってくれた料理は、
手のこんだ素敵な日本食だったし
私の舌は、わりと優れているのに
あぁ〜不思議。
 
 
キッシュはね〜。
 
擬音で言うと
 
 
トントン
ズドーン!
カシャカシャ
ピッ!
 
 
で完成してしまった。
 
 
私はもう、簡単な料理しか覚えない!
 
無理しない。
 
 
 
それでいて美味しければ
ただただ、サイコー!
 
なのであ〜る!
 
 
 
いつか、私の簡単料理とスイーツを
Liveの幕間で、cafe ナータの店長として
お客様にご提供したいなぁ〜

と想い描き始めた。
 
 
幻のあの西荻窪サンジャックでの
cafe ナータ 1日店長
 
を再び甦らせる計画なのである。
(10数年ぶりに、色々と思い返している。)
 
 
 
マスター平林さんにも
会いたいな〜。(今は三津浜で暮らしてる)
 
 
そんなこんなで
キッシュが完成したら
 
 
体調もだいぶん良くなって、
今日は嬉しい嬉しい休日になった。
 
 
今月は、Liveもないし、体調崩す瞬間が、
ほんとに今で良かった〜。
 
 
私はラッキーだな!ふふふ。
 
 
 
次のLiveまでに
色々と準備しないとね!
 
 
11/20(土)
東京・一橋学園coffee&musicローリングビーンズ
中田真由美ワンマンライブ
 
 
ぜひ、お楽しみに〜♫
 
 
 
 
中田真由美