収録、無事終了

2021/09/04



急きょ、YouTubeプレミア公開での
配信に切り替わった
中田真由美企画の9/4 Live


今日は、Liveは中止して、
出演者とスタッフさんだけで
配信のための、
収録をしました。


今までの
生配信で培ってきた
映像撮影の少々の知識と
編集の知識と


どうせ映像配信やるなら
Liveの生配信するだけじゃなくて
わたしだったら
もっと
そのための準備を整えて
番組っぽく演出して
やってみたい!!

という想い
《私の中でやりたかったこと》


の集大成みたいなことが
今日は、できたと思った。


まずは、それがとても幸せだった。



そして、
ゲストで演奏してくださった
サックス奏者の太田裕士さんの
優しいお人柄や、

100%心も身体も
音楽に注がれているプレイを
見て聴かせていただいて

そして一緒に
歌いあうこともできて


やっぱり最高に楽しくて
幸せが2倍に膨らみました。


なんだかんだ
今回は人を巻き込んでの
初めてのやり方だったから


心配もあったけど、

やりたいこと
できる!


という喜びのほうが
どデカくて


開催一週間前を切って急に
番組配信に切り替わったというのに


うろたえることなく
わたしは、一気に
脚本・台本を描き上げていたし


夏秋さんも
それを面白がってくださって
当日のために




が、よく撮れるように工夫して
準備を整えていてくださって


収録当日では
準備から撮影から片付けまで
かなり息が合っていたように感じ


ナイスコンビネーション


だったので
私はそれがまた幸せなことだと感じて
幸せ3倍に膨らんだ。



そうなのだ。


今までやっていた方法での
Live&生配信の時は、

夏秋さんだけに、大きな大きな
負担がかかっていて

私も出来るところは手伝うけど
出来ることが少なくて、、、

夏秋さんは
相当な荷物で
すべての配信機材をセッティングし
楽器のセッティングは勿論、
音響の責任、配信の責任、
段取りを理解しながら

演奏し

度々、配信にミスがないかを
確認しながら
ヘッドホンをしたり
パソコンをいじったり

なんやかんやと
色々とやっていただくことで
私も夏秋さんが
大丈夫か気にかけながら

目の前のお客様に
いちばんに楽しんでいただきたいと
歌いながら


って

お互いに
あちこちに意識がいっている



私をサポートしてくれている
夏秋さんと
ステージ上、すぐ横にいるのに


大事なところで
目が合わず
息があわなかったりすることも


配信を取り入れてから
しばしば、あって。


モヤモヤもあった。



演奏自体を
自分達は
楽しめているのかな?


やりたいように
できたのかな?


会場のお客様は
息苦しくなかったかな?



みたいな疑問がずっとあったりした。




当日
いつもの数倍の負担がある中、
頑張って頑張って頑張っても

事前の宣伝の面とか
オンラインに慣れてない方々への
アナウンスに苦戦し


配信自体
見てくれる人が少なかったり
投げ銭の反応が起きなかったりすると


そもそも
私たちのお客様って
生が好きで
配信望んでないのでは?とか


というか私達自身
Liveがしたいんだよね?とか

なにやってんだろ、、、


みたいな
自分に呆れるし



ここへきて

自分たちは何かを
すり減らしているようにも
感じるようになって


配信終演後の夏秋さんを
見るのも辛い時があった。


申し訳ない、とか
これでいいのか?とか
そんな想いがあったから。


それでも
ありがたいことに、
しっかりと反応がくることもあるし

喜んでくださる方々も
いるって分かるから
出来る限り
私達の音楽を届けていきたい!
とやっぱり想うし


Liveを制限されているから
(それ自体が謎なんだけどね)


Liveばかりやっているのは
身勝手になるのかな。


みたいなことで
すごく葛藤があって。

まだまだ
息苦しさもあるんだけど、


番組づくりというのは
私たちの作品がつくれるというところ
楽曲やアルバム制作と同じく
それ自体に幸せがあった。


だから


今回の収録は、

まだ収益とか全然分からないし
これから編集を私がせねば!
だから、何も終わってないんだけども、


収録自体が、

とても楽しかった!!



この番組を見て
笑ってもらえたり
楽しんでもらえることが
想像できる。

この作品の向こう側に
笑顔のみなさんがいる!
と、私の想像に過ぎないかもしれないけど
そうやっておもえる。


太田さんも、夏秋さんも
終わったあと、


笑ってたよ。


うれしかった。





そして、
安心してこの撮影ができたのは、
ご協力くださった
スタッフさんのおかげ様ですし

村人TERRACE

という素敵な場所との出会いがあり
この場所が健やかさを保って
活動してくださっているお陰様だと
そう思っています。


本当にありがとうございます。



収録、無事に終了しました!


これから
編集!


がんばりますー!



9/14(火)20:00〜
中田真由美YouTubeチャンネルで



ぜひ、


一緒に見ましょうねーーー!




中田真由美




▼これは、絵コンテ。(まだ秘密、モザイク笑)