三線の樹海ちゃん素敵!

2019/12/14(土) 晴れレ。

国分寺市にある織田島酒店さんに初出演いたしました。高円寺にあった大陸バー彦六というライブ居酒屋は、知久寿焼さんや早川義夫さんなども出演されていたお店ですが、今年、引っ越しをされて、ご両親が元々やっていた酒店で、大陸バー彦六としてライブイベントもできるように、店長の織田島さんが構築されたのでした。

そして、光栄なことに織田島さんから私に連絡があり、12月のこの日に歌わせていただける運びとなり、出演者を私の希望でお声がけくださる形になっていたので、真っ先に思い浮かんだ、三線弾き語りの【中川樹海(なかがわきみ)】ちゃんをお誘いいただけないか、と、織田島さんにお返事したのでした。

そうして、樹海ちゃんもスケジュールが多忙な中で、調整してくださってこの日が決まり、間違いなく楽しい日になる事になっていたのです。

アンテナを張り巡らせて、日々を過ごしていらっしゃるお客様がそれぞれご来場くださり(きっと予定がつかずに悔しがっているお客様もいたであろうなぁ、と気にかけつつ。)、お席は埋まり、かなり貴重な酒屋ブランチライブとなりました。

【織田島酒店×大陸バー彦六】は、
お酒の種類がかなり豊富!それもそのはず、元々酒店ですから、ショーケースの冷蔵庫内には、例のごとく様々なお酒が並んでいて、ライブに来たら、その数々のお酒から自分の好きなものを取り出して、レジで購入し、その場で飲みながら、ライブが楽しめる!
という形態になっていまして、

お客様は、どれを選ぼうか、、、とニヤニヤと悩みながら、店主と相談してみたり、と、その選択する時間も楽しんでおられるご様子でした。

歌う側も、そのはじめての光景、お客様の「既に楽しいという表情」に対して、心を踊らせておりました。

▼行き方▼
(国立駅の北口を出て、バス乗り場5番で、「けやき台団地行き」のバスに乗車、10分ほどで到着する停留所「団地南」で降車すると、すぐ神社が見えて心がスッとした感覚になり、と思うとその向かい側に、
織田島酒店さんがあります。)


--------------------

■ 中川樹海ちゃんの素敵さ

4年前に対バンで出逢い、以降は知久さんのライブ会場などで再会していたのですが、改めて共演したのが、4年ぶりでした。

4年間、私は樹海ちゃんとはまたご一緒したい!とおもっていたのです。素敵だと感じたあの時の感覚をずっと覚えていたからです。

樹海ちゃんの素敵さって何だろう?
って、歌を聴きながら改めて深掘りしてみてて、

まず、三線弾き語りのアーティストさん自体があまりいなくて興味深い、という事も、もちろんありますが、私はそれ以外の点で彼女を素敵におもっています。

• 透き通る声
• からりとしたら健康的な心持ち
• 好きなものに対する潔さ (かっこいいです)
• 楽曲に滲み出ている「純粋さ」

これらは、聴いている皆様にも自然と伝わっていると想います。

そして、これから言うのは私の個人的に感じたことですが、

• 彼女のバックグラウンドで支えてくれている温かく優しい人達が、こちらにまで見えてきそうなほど、愛されていること、すなわち、彼女が自分に厳しさを持ちながら愛し、人を好きでいてくれていること。


それらが、
樹海ちゃんの素敵さだと感じて、
私もその素敵さに触れて学ばせていただけることが
色々ありました。


そして、和やかな会場の織田島酒店さんに集まってくださった皆様からも、色々なことを教えていただきました。


ライブ中にお客様の人生の先輩お姉様3人組に、年齢についてツッコミをいただきまして、発覚したのですが、
樹海ちゃん、27歳。中田、34歳。
人生の先輩お姉様方からは、私達が20歳以下のアーティストに見えたみたいで、「お酒飲んでいいの!?」とご心配をいただきました、笑

ハハハ!
それは、サバの読み方が凄すぎる!!笑


MC中に、声をかけていただけることは、数少ない体験で、それがまた新しい空気を生み出した感覚は新鮮で、私はなんだかとっても幸せでした。


終演後に、
樹海ちゃんオススメのおでんの具
「うおがしあげ」を人生初で食べたら、
ほんとに美味しかったので、私は、
うおがしあげアンコールしてしまいました、笑
織田島さんのおでんが美味しいのか!



アンコールと言えば!
忘れてはいけないことがあります。



なんと、なんと。


アンコールで、私の楽曲「ジェリーフィッシュ」を
樹海ちゃんが三線で即興で入ってくれて、

かなり、海の匂いが濃厚な
ジェリーフィッシュを表現することができまして、

お客様もここぞ!とばかり、動画や写真で、興奮しておられる姿で、私は、

むちゃくちゃに、楽しかったです。



本当にあっ!と言う間の時間、
名残惜しくて、モジモジしてしまいました、笑


樹海ちゃん、
また一緒にやろうね〜〜〜〜ん!!!



■ 中川樹海 ブログ
https://ameblo.jp/wakimikimi/

■ 織田島酒店×大陸バー彦六
https://www.facebook.com/tairikubarhiko6/