京都 gorey cafe

7月18日(木):(あっめ~)

 

いよいよ。レコ発ツアー(京都・大阪・広島)のはじまり。

このツアー。こんなに長い期間旅に出ることは

私の14年間のソロ音楽活動史上初めてのこと。

 

といっても2週間で、Liveは5か所。まだまだ、始まったばかり。

 

サポートに、夏秋文彦さんを連れての旅。

車移動だったので運転は夏秋さんに任せきりで、私は京都へ向かった。

 

ん~。これでは連れてるのか、連れられているのか、

よくわからない。(ああ、これを旅は道ずれ。と言うのか!)

などと思いながら、豪雨の中、京都に辿り着いた。

 

 

「gorey cafe」は、

凄腕音響エンジニアのイデホフさんが店長さんのベジカフェ。

イデホフさん、超有名フェスのPAも毎年務めているのだそうです。

 

お店について、扉を開けると、

そこには、やんわりとした空気が流れていて

道中雨でバサバサした気持ちが、ふわっとほぐされていました。

 

リハーサルをして、心地よい時間の中で楽しいLiveをして、

お酒を飲んで、美味しいお料理をいただき、

結構、酔っ払って、シャワーを浴び、

気が付けば私はぐっすりと眠っていました。

 

お泊りは、このcafeでできたので、

翌朝もイデホフさんや奥様や赤ちゃんに

「おはよう~ございま~す」とご挨拶をして

朝食とコーヒーをいただきました。

 

そこにある空気や肌に触れる心地よさ香りが、

私の大好きな映画「しあわせのパン」に

共通しているような気がして

一人で「まるで映画の中みたいだ」と、

うっとり。

 

私は昔、こんなカフェを開きたいと

夢に描いたことがありました。

けれどだんだんと自分には食材を扱う才能がないなと分かり、

それは私の中では、手の届かない世界になりました。

 

でも他の誰かの才能によって素敵な時間が形になっていて

私はその日、そこでLiveをしたことで、

この映画の中に参加させていただけたような

そんな気持ちがしたのです。

 

しかも、イデホフさんが作るお料理が、

どれもこれも、心身全部が喜ぶほどおいしかったので、

トキメキが爆発してしまいました。

 

いただいたのは、前回ご挨拶の時に食べたものも含めて

⇩こちらでした。いろいろ体験しちゃいました。

 

・野菜のカレー

・パクチーパスタ

・ハーブオムレツ

・コーヒー

・チーズケーキ

・チャイ

 

一つ一つ。一口一口。

幸せが舞い込みます。

 

また京都でLiveをする時は、必ずこちらに

寄りたいです。Liveもしたいなぁ。

 

ほんとうに、素敵なひとときでした。

 

gorey cafeさん

ありがとうございました。