corsage


4月9日(げつ) 

前々からコサージュ作りがしてみたいと思っていたのだけれど、中田さんずっとその気持ちを後回しにしていたよね。ということを吉祥寺の本屋さんで見つけた本が私に言った。

それはそれは素敵な本で、フェルトで作るコサージュの本だった。

なんか作れる気がして、思わず買ってて、買ったからには!と思って、材料を大量に買ってきていたので、週末から挑戦している。

最初は、バラを作ってみたのだけれども、つけるボンドの量だとか、摘む箇所のことだとか、反省点がでたので、感覚を掴むために連日製作。実は、針と糸は何十年ぶりに触る私!、チクチクするのは、正直不得意で、取れたボタンを付け直すことすら、ここ10年やってこなかったのである。

よく言えば、潔い、悪く言えば、悪く言う必要はあるまい!ということで良く言うだけにしておきたいところである。

今は、ただただ練習のため、色々な種類を試してみてる。


桜は散ってしまったけれど、これから我が家では、たくさんの花々が咲くようで、楽しみだなぁ。

もっと上手くできて、納得のいくコサージュが作れるようになったら、お友達やその子供達への贈り物にしたいな。と想像しながら、、、あぁ、わたしは、モノづくりが、大好きでたまらない人間だったんだ。そうだそうだ!!

という喜びと、その想像の先に実在する友達がいることにさらなる幸せを感じながら、チクチクがんばっている。

想像して創造する行為は、孤独の時間。
でも、きちんとしたものが作れれば、
すべての想像が具現化される。
そこには、多くの人との関係性が存在している。

それが、モノづくりの楽しさ。

アイラブユーと素直に言える
わたしの人生を創造しよう。