その場の空気感から出来る歌


先日のライブでは、お店に着いてから、本番までの間に、ふんわりと仕上がった曲がありました。祖師谷大蔵cafe MURIUIのメニューの中に、バナナジュースがありまして。バナナジュース、大好きなんですよ私は。時間に余裕があった頃は、夏になるとバナナを凍らせて、牛乳と混ぜて、ミキサーにかけて、毎朝作って飲んでましたよ、それくらい好き。それで、注文して、その味の美味しさ、口当たりなど、感じるまま、右手に添えたペンが勝手に走り出したので、これはこれは…と思いそのまま、続けてみたところ。『詩』ができたので。ライブ本番では、朗読でもしようかなぁ、なんて思ってたんですが、リハが終わってから、なんだか出来そうな気がしてきて、ギターでコードを弾いてみたところ、出来たので、本番では、歌を発表してみることにしたわけです。タイトルは、そのまま『バナナジュース』でしたが、字面が『ばななジュース』のほうが好きだったので、そんなふうに変えました。というわけで、下の記事がその歌詞です。どうぞご堪能ください、そしてバナナジュースをよろしくお願いいたします。cafe MURIUIのバナナジュースから産まれた歌ですし、祖師谷大蔵に行った際は、cafe MURIUI に立ち寄るのもオススメです。その時は、ぜひ、バナナジュースをば。

- 7 -