ありがとう。

昨晩。

歌い手友達の原名蕗子ちゃんと電話した。

お互い、電話なんて久しぶりだった。


苦手なのだ。電話は、緊張するから。
昔から自分で見て感じることしか信じてないし、表情が見られない、電話は、恐ろしいのだ。だから、あまり私用では、電話が出来ない。

そんなこと言ったら、メールやLINEっていったい何なのだろうか。

ホームページの日記や、コメントも、いったい何なのだろうか。

私は、容易に使用している。


(正確に言えばLINEは、容易ではないけど、使い方を覚えたから、大丈夫。適当に素早く、即答すれば良いのだ。)


少々の疑問を残して、話を戻し。



電話。

電話は、本当に気兼ねない人でないと、難しい。自分の答えを持ってからでないと、会話に飲まれてしまう。

難易度が高い、そしてその高いハードルを飛び越えて、原名蕗子ちゃんと、昨日の夜、電話をした。


…達成感。笑


どうやら、蕗子ちゃんは、11/27に阿佐ヶ谷ネクストサンデーで自主企画をするみたい。私は、池袋鈴ん小屋でライブ出演が決まっていたので、彼女のイベントには、出られないことが、この電話で決まった。


私は彼女の悩みごとを聞くのが好き。

また話が聞けるのを楽しみにしてる。


四苦八苦するのは、生きている証拠だから、昨日も彼女が、きちんと生きていることが分かって本当によかった。

電話。


くれて、ありがとう。