ありがとう!2022

2022/12/30
 


みなぁさまぁ〜!
今年も大変お世話になりました(。-_-。)💓
 
今年はすごぉーく、すごぉーく、
楽しいこと、新しいこと、たくさん
あったなぁ〜!
 
 
なにがあったっけぇ〜?笑
 
 
ラララ〜と、感謝を込めて
一つ一つ自分の中で振り返りながら
独りでニヤニヤしているのであります‼︎
 
(ここではあえて全部は書かないけど、
すべてに、ほんとに感謝しています。)
 
 
関わってくれる濃くて素敵なみんなと
音楽やアートで語らえて、
 
 
"感じあう" ことができて、
 
"真剣に遊ぶ" ことができて、
 
 
無茶苦茶にハッピーな中田です‼︎
 
いろーんな【声】が産まれましたぁ‼︎
即興だから、もう2度と聴けない。
 
【忘れられてゆく声】が、
今の私は、とても愛おしいです。
 
 
🤭ふふふぅ。💓
 
 
 
2022年に初挑戦したことを
綴り、来年にも繋げていきたいなっ
て想っています☺️
 
 
 
◆コントラバス「水谷浩章」さんと、初めてご一緒し、夏秋さん×中田のトリオ形態で即興!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
水谷さんほんと〜に素敵なのです!一つの楽器で、沢山の音を味わわせてくださる。演奏する姿形も音みたいに見えてきて、聴いていると勝手にわたしの身体がビリビリ〜っと動き出してしまうのです。
そんな水谷さん、水谷さんの音にご一緒していただけるだなんて、それだけで天にも昇る気分。さらに、夏秋文彦さんと三人で演った即興は、カラダ全部が心臓になったかのように、信じられない程、たのしかったぁ〜‼︎
今年は、【3月】ソットヨリソッテ(祖師ヶ谷大蔵cafe MURIWUI)/【4月】モットツレテッテ(伊那市・黒猫) と、2回公演したので、来年も引き続き、音あそび出来たら喜びです!コントラバスと生歌のセッションも、もっと演りたいです!!
 
 
◆パン屋のクマちゃん(パーカッショニスト)と中田の2人セッション!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
クマちゃん大好き!人を緊張させないお人柄がとっても居心地よいのです。「チェチェメニ」っていうパン屋さん、とぉっても美味しいパンを山梨でつくっています。クマちゃんのパーカッションは、すごく遊び心があって、即興している時は、クールな世界観を放ちつつ、でもリスナーの脳や心にイタズラを仕掛けているような【くすぐる人】だぁ〜!と私は感じています!
10月の「オーガニックフェスタやまなし」は、すみえさんのお誘いで、クマちゃんと2人でステージに立つことができ、本当に嬉しかったし、もっと演りたい!っておもいます!来年もガシガシ🧸やりましょうね〜!
 
 
◆峠瑠璃さん(手話ダンサー)×
中田真由美 × 夏秋文彦 手話と音楽!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
瑠璃さんとは、今年、中田&夏秋主催のむらびとアート音楽会をきっかけに、急接近!手話と音楽の新しい世界を共に構築することができました。私も「手話」について、「聾者」の方について、などを少しずつ学び、今年は、自分が今まで考えたことのなかった領域の物事まで、深く深く考える事ができました。
瑠璃さんの手話ダンスは、フラダンスの揺らぎを軸にされていて、その優しく穏やかな空気感で寄り添うように、私の音楽を手話で表現してくださいます。瑠璃さんご自身の感受性の素晴らしさや、中田真由美の楽曲に対する深い愛情をかなり感じさせていただきながら、他では成し得ないような時間を瑠璃さん、夏秋さん、中田の三人で、つくっています。何より毎度お客様にめちゃくちゃ喜んでいただけているのが、本当に有難いのです。やっぱり「体感」することですよね!!
 
 
◆ツアー!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
《北陸》
4月に、初めて北陸の方々の心の美しさに触れ合い、やむなし店主いいぬまさんや、金沢の矩さんと一緒に、最高に心地よく演奏&即興パフォーマンスができました。その思い出がとても強く残っています!そして、同年、
9月に、富山の「となみ産業フェア パワー博」に出演のお誘いいただけて。米さんのお陰様でまた北陸へ歌いに行くことができて、自分の中核に通ずる「ソレ」を感じながら胸がいっぱいになりました。このツアーができたことで、学び深い年になったのです。

《関西》
8月は、三重sixtysixさんで胡池マキコさんにお世話になりました。今度はお互いの楽曲に参加して、さらに豊かな音楽時間を作りたい!っておもっています!
大阪は、ずーっとラブコールいただいていた「新★樂山」ナオミさんの元で、歌うことができ、ときにきくさんとの新しい出逢いをいただきました。翌日も一緒にご飯にいったりしながら、思い出深い時間。またどこででもお会いできそうな予感。関西ミニツアーも、キラキラしていました!来年も行く!
 
 
◆子供向けワークショップ開催!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
これは、SNSで投稿しませんでしたが、今年は子供向けのワークショップのお仕事を「がぞくのアトリエ」さんから頂きました。初めてすぎることだったので、自分の中でものすごぉーいチャレンジでした!
手づくり楽器を0から自分で発案し、企画から材料準備、資料作成、段取り、講師として登壇、進行。
満員御礼で本当にありがたかったです。開催してみて、お子様と親御さんも皆さん楽しく取り組んでいらっしゃって、その後のアンケートでも「楽しかった!」「一緒に即興演奏までできるなんて!」と、大変喜んでいただけて。私自身、大感動!
子供たちが自分で作ったオリジナル楽器で、その場で即興演奏を一緒にする様子は、凄かったです!!!皆さんにも見せたかったです!また、このようなお仕事のお誘いをいただけたら、全力でまた楽しく頑張りたいとおもいます♫ 
自分の可能性が大きく広がりました。
 
 
◆中田真由美「手づくりマスコット」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
モフモフの素敵を運ぶ
小さな生き物mofii(モーフィー)
今年から、手づくりマスコット作家としても活動をはじめました。歌のファンの方々にも喜んでいただけたのと、人形好きな方々との新しい出逢いもあり、ほんとに、ハッピー。
自分で考えたオリジナルキャラクターは、「素敵を運ぶ」という点が特徴なんだけど、ほんとに、自分自身もモーフィーたちのお陰で「素敵」な気持ちをいただけてる感じがする‼︎  【ピュアな心】【童心】【遊び心】は、大人になっても大切にしたいです(。-_-。)♫
今後も、幸せマスコットづくり、楽しもうとおもいまーす!
 
 
◆【声】を産むこと
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2022年は、今まで準備していたこと、思い描いていた方向へ、より正直に歩いていくための一年でした。
さらに自分らしく、さらに自由になるため。
中田真由美のソロ活動は、およそ17年になりました。オリジナル楽曲は、それでもまだまだもっともっと磨いて生きたいと思っている中ですが、一方で、
楽曲の【中】の声の【枠】から更に、羽根を広げて羽ばたきたい想いも強く。夏秋さんとの即興で、特訓?笑。してきました。そうして、今年は【声の即興中心】ワンマンライブ《ambient voice -聲といる幸せ- 》を開催し、新しい自分の「声色表現」の道をこの目で見ることができました。まだまだまだまだこれからです! がんばります!
 
 
*
 
 
2023年
が、まもなくやってきます。
 
これからも、歌う中田真由美と、
声で遊び飛ぶ中田真由美の両面を
 
自分自身、楽しみまくりたい!!
 
 
皆様。
よろしければ、気が向いた頃にでも、
また観察しに来ていただけたら
うれしいです!
 
 
「観察」
 
なんだか訳が分からない世界も、
じーっと
観察すればするほど、、、
不思議と自分(聴いてるあなた)の中で
何か見えてきたり、
感じたり、
してくるのかもしれません
 
私を理解しなくても
絵や音楽を聴くこと、鑑賞することで
あなたはあなたを自由に
「感じる」ことができます
 
絵画鑑賞のように
Liveを「生」で観察・体感してみたら
新しい何かや
懐かしい何かを
感じるきっかけになってるかもです
もし、そこに何かを見出せる日があったら
 
そりゃ、凄いミラクルだなぁー!
 
と私はおもいます!(。-_-。)
 
 
 
---------------------
 
ウチのお店でもやってほしー!
このイベントに出てほしいー!など、
オーガナイズしてくださる皆様の
ご連絡も、お待ちしております〜😚💓
 
---------------------
 
 
来年も
みんなといっしょに
素敵拡散です!!
 
なにとぞ
よろしくおねがい
いたします
 
✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
 
 
よいよいよい年をお迎えください🌐
 
 
 
 
2022.12.30
中田真由美