生活|自分のためのスーベニア

2022.05.26

 



いい買い物をした。

 

最近、遠征の時には、できるだけ

自分にもスーベニア(お土産)

を買ってあげてる。

 

長野に帰る途中

東京国立市でお昼ごはんを食べた。

 

そのcafeでは

器の展示販売があり

どれも魅力的なものばかり並んでいた。

 

その中でも一層、目が離せない逸品があり

わたしは、一目惚れしてしまった。

 

 

形が気になる、こげ茶色の

 スープカップ 

 

 

ふつう、スープカップって

底が深いつくりだけど

 

このカップは、

浅くて広い。

(そして、少々反りがある)

 

 

この珍しいカタチに

グッときたのだ。

 

 

帰宅して

しばらく見つめながら

 

 

何をいれるか

想像する

 

 

かぼちゃのスープ

コーンスープ

アイス

アフォガード

毎朝のヨーグルトもいいね。

 

 

あぁ、いい買い物をした。

 

 

と、

 

 

想像だけでも大満足である。笑

 

 

今月はモヤモヤしていて

心身が変だったけど

 

歌を歌いに行ったら

めちゃくちゃ元気になっていた。

おまけに自分のためのスーベニア。

 

 

 

そうだな。

 

 


どうか


どうか。

 

 

わたしの中には

そんな気持ちがいっぱいだ。

 

でも、どうか。は

他力本願なワードでもある。

 

祈りを捧げる

 

それと同時に

 

 

自分も行動にして

つなげて広げてゆかねばなるまい。

 

と。

 

 

誰もがよく眠れる世界を

 

動きまわって作っていかねばなるまい。

 

 

と。

 

 

だとしたら、

曲を描こうではないか。

歌を歌おうではないか。

 

 

と。

 

 

心を大きく広げて

なんでも受けいれてくれる

想像を楽しませてくれる

 

このスープカップのように

 

 

わたしは在りたい。

 

 

作詞・曲/中田真由美

『希望のカケラたち』

https://youtu.be/5x8SeE4m8To

 

バンドバージョン

『希望のカケラたち』

サポートpf.井波陽子・perc.田中良太

https://youtu.be/PFYOLL_XCa4


 

 


 

中田真由美