芸術|BOTERO展〜ふくよかな魔法〜

2022.05.23

 



東京にせっかく来たので

渋谷Bunkamura で開催中の

『ボテロ展』〜ふくよかな魔法〜

を鑑賞しに行きました。

 

 

(ネタバレあるかもなので

実際に行きたい人は、

この先は読まないほうがいいかも。)

 

 ・

 ・

 ・

 

90歳になった今もなお、

創作への熱意は静まることなく

"表現することで"人々を楽しませる

 

そんなボテロさんの作品や言葉たちに

何度も、共感しました。

 

 

間違えてはいけないのは

被写体に対して、

皮肉などの意図はないということ。

 

太っている人を

描いているわけではないのだそうです。

だから、太っている痩せているなどは

まったく関係ないということです。

 

 

ある意味、

アニメ化している状態で、

 

現実になさそうで

ありそうな世界を描き続け、

 

物体や背景や人物すべてに

丸みだけではなく

膨らみを持たせる手法を考案し

 

それをパフォーマンスに

落とし込む。

 

 

"人々を納得させる

 

圧倒的な技術と想像力"


 


 

"その人にしか描けない世界"

 

 

 

そういったところに

感動をおぼえました。

 

 

 

ユーモアたっぷりの

シェイプエンターテイメント

 

とっても

たのしかったです!

 

 

 

私の楽曲に

膨らみをもたせることも

できるなぁ〜、、、?

 

 

 

 

中田真由美