感謝|石川県金沢・よこっちょポッケまーと+アイラブアライブ

  《 北陸ミニツアー【3日め】-金沢


2022.04.17


@石川・金沢別院 山門前

【よこっちょポッケまーと+アイラブアライブ】

夏秋文彦・中田真由美



▼YouTubeでこの日のLive配信

アーカイブが見られます

http://yokoccho.collabon.com/

 

 

 

戦国時代からの歴史ある建造物を背に

晴天の空の下

よこっちょポッケまーとで

賑わうたくさんの人たちと一緒に

素敵なひと時を過ごすことができました。

足を止め聴いてくださった皆様

本当にありがとうございました。

 

 

 

◆【 人間ならではの 】

 

よこっちょ 金沢表参道

「ポッケまーと」では、

 

この商店街のお店の出店や、

器や布で作品をつくる作家さんの出店、

 

新鮮採れたてお野菜の販売、

金沢牛のステーキのお店や、

自然食品のお店、

 

変わったところだと揚げたて牡蠣フライなど、

さすが海が近い場所のマルシェ!

 

と思うものが並んでいました。

 

コロナでここ数年は、こういったことも

できなくなっていたということですが、

 

久しぶりのお祭りだったせいもあるのか、

この日の活気に満ちた空気は、

凄まじく、

 

やっぱり【人間】ならではの

エネルギーを感じることができました。

 

 

 

◆【 人の手で造られ、受け継がれてゆく 】

 

なんと、この日のステージは、

お寺の門前。

 

歴史ある建造物のデザインや

彫り柄の素晴らしさ

 

昔の人から受け継がれてきた

それそのものに、想いを馳せながら、

 

そうして、今、

自分が新しい場所で

はじめて巡り会える方々に

囲まれている状態などにも

 

考えを張り巡らすことができました。

 

 

食べ物や作品は、もちろんのこと、

このイベントも人の手でつくられているし、

 

時間をかけ、

完成されている金沢表参道の

大切なイベントで、

 

そんな中で、

ライブができる素敵な環境を

つくっていただけることに対して、

 

改めて、深い感謝の気持ちが

静かに身体中に染み渡る感覚がありました。

 

 

お誘いくださったカネさん

本当にありがとうございました。

 

 

  

◆【 中田×夏秋Live 】

 

50分ステージで、夏秋さんsoloコーナー

中田コーナーで半々ずつお届けしました。

 

座席に座ってゆっくり聴いてくださる方々、

買い物途中だけど、足を止め、立ち見なのに

最後まで聴いてくださる方々が

とても多くて、本当に有り難くおもいました。

  

終演後には、

投げ銭をしに来てくださり、

ご感想もいただき、こうして対面で直接

お話しできる機会があることに

また更に、感動と感謝の想いでいっぱいになりました。

 

皆様の拍手が、とても温かく

その音は、

 

金沢の街と人の心の温かさを

表しているように、私は感じました。

 

初めて聴いてくださった方が

絶対的に多かったのに、

 

さらに、アンコールまで

いただき、本当にびっくりしてしまったのです。

 

こういった時間の限られた

野外ステージで、

予定外のもう一曲が演奏できることは

少なかったりするので、

 

PAカネさんを見て、

アンコール「OK!」のサインを見た時

  

最高で、たまらない気持ちになりました。

 

 

予定外も受け入れて

進行が滞らないよう臨機応変に

準備を整えてくださった

スタッフの皆様にも、心から感謝です。

 

 

青い空に飛ぶ1匹の鳥さんを見上げながら、

「あなたはメロディー」

 

作品をのこせる有り難さと素敵さを綴った

楽曲を歌わせていただきました。

 

 

 

とても幸せな時間。

 

気持ちよく一緒に過ごすことができました。

 

 

出店されていた作家さんと少しお話しできたり

いろいろな作品を見ることができて

ポッケまーと、楽しかった〜♪

 

 

時が一週間ほど経過した今、 

こうして思い出すたびに

金沢のあの空気がまた吸いたくなっています。


 

 

3日間の北陸ツアー

奇跡的なできことが色々あって

 

ほんとうに素敵な旅でした。

 

 

こんなふうにこれからも、

出逢い、つながって

いい作品や素敵な時間をつくって

 

笑顔の溢れる日々を

これからも創造していきたいです。

 

 

お世話になった皆様、

歌を聴いてくださった皆様、 

ありがとうございました。

 

 

そして、また必ずや、

歌いにいきます!

 

 

また会える日、

早くも待ち遠しい!

楽しみにしています。



 

中田真由美