感謝|手話で音楽を楽しもう!(ゲスト:峠瑠璃さん)

2022.05.01

 

 

\手話で音楽を楽しもう!/

『むらびとアート音楽会vol.10

中田真由美 × 峠瑠璃(サポート夏秋文彦)

 

をお届けしました。

 

 

‘*’*’*’*’*’*’*’*’*’*’

 

ご来場くださった皆様、

生配信をご覧くださった皆様、

応援のお気持ち投げ銭をくださった皆様、

心から感謝しています。

 

私としても、ゲスト峠瑠璃さんとの時間は、

多くを知り、学び、感じる。

意味の深い時間となり、このご縁を

大切にしたい想いです。


とっても素敵な「アートでつながる」

人と人との空間となりました。


‘*’*’*’*’*’*’*’*’*’*’

  

◆【 アーカイブご視聴は、5/8(日)まで 】

 

ライブを視聴する

https://youtu.be/QuFJwJYkdRw?t=1446


投げ銭をする

ご視聴の方は、投げ銭で応援をよろしくお願いいたします。

https://nakatamayumi.jimdo.com/nagesen


視聴期限

2022年5月8日(日)まで

 

 

 

-*-*-*-* すてきかくさんレポート -*-*-*-*

 

 

◆【 峠瑠璃さん、本当にすてき! 】

 

長野県に住む、手話ダンサー。

ダンス講師のルリさんのすばらしさ。

  

ルリさんが、

表現の「場」に立つと

 

一瞬で、全体の空間が

やさしく、おだやかになるのです。



わかりやすく言うと

まるで、ルリさんは、

 

<太陽>

 

でも、夏の強い陽ではなく

そっと降り注ぐ春の陽射しのようで、

  

ず〜っと

浴びていたくなるような

不思議で魅力的な光をもっています。

 

 

その光で、全てをつつみこみます。

 

 

私は、そこに確信的な魅力を感じていて、

はじめてご挨拶した時に、

「ファンです」

と言ってしまうくらい

一方的に好きになってしまっていました。

  

 

でも、今回のコラボが決まって

色々お話する中で、

 

それが私の一方的な想いだけでなく、

実は、お互いにリスペクトしていて、

好きだ!と言う状態になっていたことを

知りました。それも嬉しかったなぁ〜、にひひ。

 

 

 

そして、

 

今回、ミーティングから、

リハーサル、本番。と

一緒にやりとりする中で、

  

さらに、ルリさんという「人」の

素晴らしさを知ることができました。

 

 

彼女の

<細部までを「感じ」、「表現する力」>

が、本当に素晴らしいのです。

 

そして、


<「表現」に対する姿勢 

 

しっかりと張り巡らされた思考。

【見て】【考え】【挑戦】しながら

【おもいやりの心】を忘れず

歩んでゆく姿がとても美しいのでした。

 

 

そんな素敵なルリさんと

ご一緒できて私は本当に

幸せです。

 

 

  

◆【 手話で音楽を楽しむこと 】

 

 

ルリさんと出逢えたことで、

私や夏秋さんにできることの

「領域」を超えたな〜と、おもいました。



当日のライブは、

今まであまり知ることができなかった世界と

リンクできる時間になったのではないでしょうか。

 

その世界は、別の世界ではなく

共にあり続けるものだということも

私自身、改めて理解することができました。

 

 

会場にあつまってくださった皆様とは、

みんなで一緒に

「音」や「言葉」を想像し、考えたり、

  

耳が不自由な方の現状を知ったり、

カンタンな手話を学びながら、

 

<音を「視覚」で楽しむ> 

 

ということ、

その面白さを共有できたらいいなと

想いながら進行を務め、

 

大切に、歌わせていただきました。

 

 

ルリさんを中心に、

私も歌いながら手話で表現をしたり、

いろいろなことを体感し、

会場の皆様と一緒に、心を震わせることができ、

私自身、本当に楽しかったです!

 

 

 

終わった後の皆様からのご感想も

本当に素晴らしいものばかりで、

お話したり、メッセージを読んだりしながら

また感動してしまっています。

 

 

音や言葉を体で表現するルリさんを通し、

多くの人々の感情や心に響いたのだな。

とても尊く、有難いこと。

と想っています。

 

 

こんなふうに、 

「人と共に想像し、繋がる場」を

 

私は、これからも、

高め合いたいと想っています。



「想像する力」を発揮することが、

 

誰かの支えになっていたり、

役に立っていたら、私はハッピっピーですし、

 

 

昨日のライブは私や、私達にとって、

【アートの必要性】を大いに感じる

いい時間でした。

 

  

ルリさん、夏秋さん、

 

皆様ほんとうにありがとうございました。

 

 

 

うわ〜!見逃しちゃった!

という方は、5/8(日)まで

特別にアーカイブ映像が見られるように

しましたので、ぜひ、お楽しみください♫

ライブを視聴する

https://youtu.be/QuFJwJYkdRw?t=1446

 

 

 

中田真由美