記憶(1)|木曽@旅情庵「唄の灯り 雪の声」

2022.02.05

 

 

長野県・木曽町福島「旅情庵」でのライブ

ご来場くださった皆様

 

本当にありがとうございました。

 

 

【 木曽ふくしま雪灯りの散歩路 】

 

 

初めて体感した木曽のお祭り

とっても素晴らしい世界が

広がっていました。

 

 

今回は、コロナの影響で

もともと予定していた

素敵なイベントスペース

「ふらっと木曽」から

会場、時間が変更となりましたが、

 

 

新しい場所を知り、

出会えたことは、ラッキーでもあり、

本当に嬉しかったです。

 

 

開催直前に

予定の場所が使用不可となり

一時は、「延期」「中止」

という二文字も

頭によぎりましたが、

 

 

ここ最近、

 

私が本当に想うのは、

 

 

「できる手を尽くして

できる限りいつものように

振り回されずに、日々を過ごすこと」

 

 

が、とても大切なことのように

感じていて。

 

 

もちろん、対策はしながら、

お互いの楽しみや慶を奪わない方向で

 

 

<心が集っているその場所に足を運ぶこと>

 

 

を極力続けていこうと

想っているのです。

 

 

 

 

そして、

 

 

今回のライブを企画してくださった

木曽のキーパーソン

まりさんが

 

場所の変更を提案してくださり、

私たちは、その方向で開催することを

決めました。

 

 

 

変更後の会場は、

まりさんご夫妻が経営している

【旅情庵】(りょじょうあん)。

 

シェアハウス&

アーティストインレジデンスなどでの

お宿となっている

古民家旅館を

会場にしてくださったのでした。

 

 

そのおかげさまで

予定通り、私たちは歌を歌い、

演奏し、人の笑顔、心と触れ合うこと

ができたのでした。

 

まりさん、旦那様のこうちゃん、

本当にありがとうございます。

 

 

 

当日は、

 

会場までの道のりが

雪路ということもあり、

無事に辿り着けるか心配もあったので、

夏秋さんと犬のハナちゃんと

一緒に早めに出発をしました。

 

ドキドキしながら

会場に向かったのだけれど、

 

木曽の自然は

私たちを受け入れてくれたようで

何事もなく無事に到着。

 

 

 

 

「旅情庵」に着いた瞬間に、

「あぁ、この空間好きだな〜」と想って、

うっとりしてしまう空気が

流れていました。

 

 

木造のおうち

大きな薪ストーブ

レトロな家具やソファー

優しい灯りの照明

 

あたたかい時が流れていました。

 

 

リハーサルの前には、その場所で

薪ストーブにあたりながら

まりさんの手作り料理をいただきました。

 

まりさんは、

プロの料理家さんなのです。

 

甘めのトマトの野菜煮込みは、

心が浄化されるような

深く優しいお味で、この日の

「団欒」

を象徴しているようでした。

 

私は、それを

じっくりと、味わいました。

 

 

 

 

 

 

(つづく)