60歳の音

2021.06.26
 
 
夏秋文彦 還暦記念ライブ
60歳の音 〜おそらく最後の4分の1の始まり〜
 
 
改めて、夏秋さんの大事なスタートの日に、
共演のノビーさん、クンサン、水谷さんと、
一緒に夏秋さんをお祝いできたこと
 
そして、ご来場くださった皆様と出逢い、
共に過ごせたこと
 
少し時間が経った今も
本当に嬉しく有り難く想います。
 
皆様、夏秋さん、心からありがとうございます。
そして、おめでとうございます🎉
 
 
夏秋さんは、
今回、とても珍しく、
ピアノ独奏が多かったのです。
 
今、新しい世界、新しい次元、新しい心境に
立っていらっしゃるのだな、
と聴いている私たちも
感じることができました。
 
今年リリースしている楽曲たち「60歳の音」も、
ピアノのオリジナルで、伴奏している時とは
全く違う向き合い方をしているようにも思いました。
 
夏秋さんのピアノ演奏、今までは、
情熱的な印象が私の中ではありましたが、
「60歳の音」では、余白を含めた、世界、
静かにイタズラな音色が、広がります。
 
その「音」の凡ゆる表情を耳から感じ取り、
自分の脳内で浮かび上がる映像から、また、
彼の「呼吸」や「鼓動」のようなものを感じたり、
彼の瞳に映ったものを覗き込むかのような、、、。
 
今回、映像のノビーさんとのコラボは、
そういった意味でも、
さらなる面白さがあったと思いました。
 
「演出」することで、「立体化」し、
「相乗効果」が生まれていました。
 
 
夏秋さんは、よく、唐突に、
「閃き」、そこにそれが無くても、ゆくゆく、
引き寄せていて突拍子もないタイミングで
「具現化」している人だなぁ〜と、
ここ数年で思うことが多々ありますが、
 
そんな運びで、この日のLiveも、
ご来場の皆様やゲスト出演の皆様と、
夢のような時間として具現化されていて、
そして、一度しかない、この還暦
という特別な節目を通り、
そして、過ぎ去っていった。
 
のかもしれません。
 
 
そうやって、「生きる様」が、素敵で、
かっこいいですよね〜。
 
 
 
ゲストの皆様も、
とってもよかったなぁ〜。
 
 
ノビーさんの映像は、
前にLiveを見たり、リハーサルも見ていて、
毎回進化していて、本番も凡ゆる映像世界で
遊んでいるのが素敵でした。
ノビーさんの頭の中ではまだまだ色々な
想像が湧いているみたいなので、
夏秋さんの音楽とのコラボ企画、
もっとやってほしい、
みんなを楽しませてほしいー!
 
クンサンの歌声は、芯がしなやかで美しく、
どこまでも伸びて広がるような音がします。
何度聴いても感動しちゃいます。
それにいい笑顔、ニコニコ。
いっつも自然体で、ほんとに面白い!笑
会う度、色んな話をしてくれて、
フィーリングで愉快に人と過ごせるのです。
それがステージにも現れてて素敵。
 
コントラバスの水谷さんは、
私はなんだか色々興味深くて、今ほんとに
気になってしまう人なのです。
様々なものを使った奏法と、音とか、
演奏するお姿とかも然り、
凛々しかったり、爆発的だったり、
そして、お優しく謙虚なお人柄や、姿勢、
その場の楽しみ方などなど、見ていてとっても
素敵ぃ〜と想っています。
これからも色々な演奏シーンを目撃したいです。
 
 
実は、
この日は、夏秋さんを
みんなでビックリさせようと、
サプライズを企みました!
 
 
結果は、大成功!🤣
 
 
その詳しいお話は、また
別で投稿します。
 
 
たのしかったなぁ〜(。-_-。)♫
 
 
大好きなLive
 
 
みんなが、また、
気軽にい〜〜っぱい、
できるようになる日がくることを
 
 
心から願います。
 
 
ご来場の皆様、
本当にどうもありがとうございました😚
 
 
 
中田真由美