新曲は既存していたようだ

2021/04/29



 
夏秋さんとリハーサル
 
 
あの素晴らしき
ムリウイでのワンマンライブから
 
帰って間もなくである。
 
 
 
「新曲やらない?」
 
 
 
夏秋さんからの提案だった。
 
 
え。
 
Liveは、あと、3日後だよ。
 
 
こんな突拍子もない提案を
多少、ドキッと
感じつつ
 
 
それでもなんとなく
それもいいね
なんて気分で
 
 
 
 
 
今すぐできる新曲か。
 
 
なんかあるかなぁ〜
 でも今なら何でもできそうな
気がするなぁ〜
 
 
考え出せる自分がいた。
 
 
 
コロナ禍でひきこもる
2020年は
 
 
新しい曲の断片を
生み生み
していたからかしら。
 
 
ボイスレコーダーの中の
過去の私に
耳を傾けてみた。
 
 
 
過去の私は、
モゾモゾと
何やらメッセージをこめて
ギターの音色と共に歌っている。
 
 
 
その声を聞く、、、。
 
 
あれ?
 
 
これいいな。
 
 
っていうか
もう、完成してるじゃん。
 
 
これ以上無い
 
 
というパターンのメモ曲。
つまりは、
 
 
「スイッチヲ」
「すてきをさがス」
 
 
的な曲が
そこに
あった。
 
 
 
そもそも
コイツ誰?
  
  
  
  
我に返っている状態の自分は、
向こうの世界で作っている自分のことを
いつも
受け入れ難くも感じている。
  
  
両面に存在している自分は
「無意識の自分」がした「表現」
を振り返って改めて見ると
恐ろしくも感じる。
  
  
  
よくよく考えると
何故自分がこんな声で
こんなことを歌うのか
  
  
わけがわからないし
非日常的すぎて、
恥ずかしい。
  
  
  
そんな感じなのである。
  
  
  
ただ、我に返った
そんな理論派な自分でも
「これは、いい」
  
  
と明確に感じるのだから、
かなりいい曲、
かなりいい表現、
  
  
なのである。
  
  
  
自分を信じて
  
  
  
その既に生まれていた新曲を
お披露目することになった。
  
  
  
さらに、
  
  
  
夏秋さんのアレンジが
くわわり
  
  
中田真由美
ループ
  
  
  
さぁて、
  
新しい世界がひらかれるぞ。
  
 
  
  
この曲を聴いたあなたは、
脳内リフレインによる
中田ジャンキー
  
  
  
まちがいなし。
  
  
  
大丈夫、
  
  
あなたも
  
自分を信じて
  
  
  
  
これをいいと言っていいのである。
 
 
 うひょひょ、
笑笑
  
  
  
お・た・の・し・み・に
  
  
  
  
中田真由美

 
 
*P.S. 写真の服のダサさは、
気にしなくていいことだよ。笑