夏秋さんの独奏について

2021/04/28


先日のムリウイでのLiveで
サポートしてくださった夏秋文彦さんに
1曲だけ
ご自身の鍵盤ハーモニカ
オリジナル楽曲を
独奏してもらった。
 
 
夏秋さんは、
 
今年、
 
60歳。
 
 
還暦を迎えるのだそうだ。
 
 
何を演奏してくれるのか
楽しみにしていた。
 
 
すると、
彼はこう言った。
 
 
「新曲です。」
 
 
と。
 
 
 
おぉー!
 
 
 それだけでも凄いけど、
なんと、この日、初めて人前で演奏する曲
なのだそうだ。
 
 
そりゃ貴重だ!
 
 
 その上、タイトルが、これまた、、、
いい。
 
 
「おそらく、最後の4分の1の始まり」
 
 
なんで、そんなにカッコいいタイトルが
思いつくのだろうか、、、。
 
 
んー。
 
 
夏秋さんは、さらにこんな事を言う。
 
 
僕が80年生きるとして、
人生の最後の
4分の1が始まった。
 
 
 
 
そう思っているのだそうだ。
 
 
いやいやいや、
 
 
80歳までって
短くないですか?
 
 
ちょっとした寂しさを感じながら、
なんだか面白可笑しくツッコミをいれる私。
 
 
そんなふうに
その人の一生を考えながら
その音を聴く
感じさせていただく
 
その行為
その感触
その空気
その呼吸
 
みんなで、集中して、
夏秋さんの語る音に耳を傾けて
それぞれ、
噛み締めていた。
 
 
会えなくなるその日や、
そこに向かいながら、
今をふわりと奏でながら、
作品をのこす、
記憶にのこす、
彼の
 
音楽家としての
 
生き方
 
 
会場のみんなで、
感覚を研ぎ澄ませていた。
 
 
 
夏秋さんの初演。
 
 
たぶん、
また、
 
 
その曲は
何度か演奏していくにつれ
何かが変わってゆくのだろう
 
 
初演
 
 
だからこそ、それを聴けることは
ほんとうに貴重なのである。
 
 
 
 
何度でも感動しちゃうんだろうな〜
この曲ったら、もう。
 
 
  
夏秋さん。
 
 
60年の豊富として、
今まであまりソロでお披露目してこなかった
ピアノ曲をこれから少しずつ
発表してゆくのだそうです。
 
 そして、
6/26
 
 
お誕生日当日。
 
 
還暦祝いのLiveイベントを
長野県伊那市で
開催するのだそう。
 
自分でbirthday Liveをすること
今までやったことがなかったみたいで
とても恥ずかしそうにしてました、笑
 
 
そんな夏秋さんの節目のLiveに
 
 
中田真由美も
出演させていただくことに。
 
 
しかも、
 
 
中田真由美企画ほりさげ〜る
夏秋さんゲストという形で
好きにやらかしていいそうです、笑
 
 
え?
 
 
た、の、し、み
 
 
ですね!
 
 
 
詳細は後日発表です。
ぜひ、お祝いにお越し遊ばせ〜い。



ーーーーーーーーーー----------
 
2021年6月26日(土)
 
ーーーーーーーーーー----------