暮らすこと

2021/03/20



マイブームは、「暮らす」こと。
 
これまでの人生。わたしは、すべてが、かりもの、という感覚がして、「自分が所有する」ことに対して、とても距離をおいていた。
 
まるで海の中で、ただ、漂っているクラゲみたいに。恋愛も、家族も、私の心や身体の近くには無いような気がして、憧れを強く強く抱きながら、時にそれに想いを強くしすぎて逆にカラカラに干からびちゃったりしながらも、妄想、空想しながら潤し曲を描くことで、その全てを肯定している感じも少なからずある。
 
そして、リアルで歌を歌う私の声や活動を見守ってくれる人たちと触れ合うことで、「生きて、る!」これぞ、中田真由美!と毎度、痛いくらい自分の人生の「点」「天」を味わうのである。
 
死ぬまですべてのことが通過点に過ぎないけど、私の近くに「現状」、ずっと離れずにいてくれるのは、自分と、ギター(歌うこと)だけだなぁ〜。ほんとにほんとに、ありがとさん。と、よくおもう。
 
実生活で自分を満たすことや、
手に入れることが、まるで悪いこと
のように思い続けた20歳からの15年間。
よくぞ、ここまで、生きながらえた。偉い!
 
歌や大切にしたい人
 
そばにあるモノを、確かに感じ始めているそんな今でも、【この世のもの全部、わたしのものではない。】という考えは、離れずにここにあるわけだけれど。 流れ流れて辿り着いたこの場所(長野県宮田村)で、わたしは、
 
「あ、私の暮らしがようやく始まった感」
 
を気がつけば、初めて感じ始めていたのである。
引越し10回くらいして、辿り着いた場所で、
 
今のマイブームは、
「暮らす」こと。
 
 
まず、自分を満たすことは、
決して、悪いことではない。
 
 
 
というわけで、野菜好きな私に
温野菜を食べさせてあげたくて、
 
【フライパンで蒸せるザル】🐒
 
を買った。
 
 
そして、おおざっぱにも、ほどがあるけど、家にあった、さつま芋、1本を蒸して食べた。
その 蒸して、食べる それだけで、わたしにとっては、大きな一歩であり。偉いこと。
 
 
そう、そう、
 
 
こんな感じで、
ゆっくり温泉に浸かるみたいに
幸せ〜。って
 
 
そのままの機嫌で、ぷかぷか、
暮らしていてほしい人だね、君は。
 
 
ふぅ〜。
 
今日は、中田さんの
"誰かと語らいたい熱"が急に文章として
沸騰した、そんな土曜日でした。
 
 
最後まで、読んでくださった方
とっても、とっても、ありがとう〜
 
 
来週は、関東でLiveが3連チャン。
この上なく幸せな3日間だわ〜