setsubun

2021.02.02


もう2月だなぁ〜

きょうは、
節分。

スーパーへ行ったら
恵方巻きが並んでいて
おばちゃま達もそこに集合していて
ついつい私も
スススーっと恵方巻きのコーナーへ。

様々な食材が
太〜い巻き寿司にされている。

海鮮

サラダ

海老フライ

とんかつ


わぁ、
ゴージャスだなぁ〜。


私も食べたくなったけど
今年は自分で作ってみよーう!

と思って

食材を買って帰った。



酢飯をつくるとか
イカを切るとか
きゅうりを縦長のまま細く切るとか

色々と生まれて初めて?


海苔
酢飯
きゅうり
にんじん
しそ
イカ
たまご
まぐろ


ぐるぐると巻き巻きする


太巻は
けっこう、だいたんにやっても
意外と簡単に巻けました。


おめでと〜う。


南南東をむいて
黙々と食べる


食べることに集中するって
とってもいいこと!


味わうって
とっても素敵なこと!


自分で作った恵方巻きが
とてつもなく美味しすぎて

「こんな機会をいただいて
ありがとうございますーーーー!」



叫びたくなっちゃった。


でも、黙って食べる。
(そうするのがこの恵方巻きのルールらしいのです



身体の中の自分と
食材と
心と
空気中の何かと

ハイタッチ!

な気分を味わいながら、



なんとも

素晴らしい夜でした。




中田真由美