髪切った?

2020.10.30



いろんなお店で
チョキチョキ切っていただいてたけど

やっぱり なんだかんだ
好きな人(スパン子さん)が教えてくれた
美容師さんのもとに
もどってきた私。



何故あらゆるお店に浮気していたかと言うと
自分が、転々と引越ししていて

お店が遠く感じたりすることが増えて
家の近くの良さそうなお店に「行ってみる」感覚で

3、4軒ちがうお店を
トライしたのであった。



はじめて出会う美容師さんへの
ヘアスタイルのお願いは、
なかなか難しい。


それというのは、
信頼関係ができてないからだとおもう。


相手も自分のスキルとか
私の髪質を見た上で できること できないこと
あったりするんだろうし

無理難題を押し付けちゃいけないし

って

気にしちゃうと
どうしても 黙って言うことを
聞くしかない状況におちいる。

きっと プロの言うことだから
その通りなわけで
きっと、


じゃあ、そうしてください


と言ってくれるお客さんのほうが
切る方は いいのかもしれないな、、、


とか 何故か気を遣ってしまい
いつもの 優等生のお返事を
してしまったりするけど


たぶん

2ヶ月に1回のスパンで来るように
しむけるような カットの仕方とかも

きっとあるんだろうな、、、


でも そんな小賢しいこと
してないと 思うけど

でも もしかしたら
そんなふうに 気づかないうちに

そういう スパンを 構築されてしまっていること
って 世の中よくあるから、、、

(効いてないのに定期的に薬飲ます
お医者さんとか、、、出会ったことあって)


社会の裏側が
気になりすぎて

他人を心の底から信用することって
ほとんどなくなってる

(簡単に信じて痛い目を色々してきた身である。)




ただ、
その瞬間 相手と気持ちいい時間を
すごせればいい
多少は わたし我慢できるから
相手がいい顔で過ごせるようにするよ

というスタンスで
ここのところは ふわっと生きてきたような
気がする


社会の裏側なんて
ビジネスの仕組みなんて

わたし、ほんとは、知らないほうが
よかった。


とも、時々おもう。
(知れたから避けられるし良かったとも勿論おもう。)



だから自分のお客さまには
絶対に、そういう裏側の気持ちで
歌わないぞ、描かないぞ


って誓ってる。



そこだけは、わたしの、裏のない
大切なステージタイムで


そこだけが、わたしの、真実の立ち位置だ
とおもってる。



わりと、大事なことだよね。



もちろん、
今まで行ったお店は、
どこも それぞれに よかったのだけれど




これからは、やっぱり
あの人にお願いしたいな、私。


と想って

吉祥寺の美容師ぴーさんのもとに
かえってきた。



最初は、
ぴーさんを紹介してくれた尊敬する音楽家
(アコーディオン弾き語り)スパン子さんのような

アシンメトリーの軽快なカッコいいスタイルで
切っていただいていたのだけれど、


今回は、やりたいヘアスタイルがあって。


絶対、ぴーさんなら、
上手いことやってくれるに違いない!


とおもったので
長野に移住した身だけど


ちょうどLiveもあったし、
東京吉祥寺のそのお店を予約したのであった。


結果は、
おもったとおりのカタチに仕上がっていて

ぴーさん!!!!


拍手。
カタチも持続しそうな安心感があります。
流石すぎる🌞✂︎


でも結局この理想の形をキープするには
普段のお手入れと

定期的に 美容師さんにカットしていただいて
整えることが大事なんだな💡



と、納得したのであった。笑



ぴーさんは、2年くらい通ってたから
髪をわりと放置する 私のことを知ってて


最後に アドバイス


「 ちゃんと綺麗に乾かして寝たほうが
   この髪型はいいとおもいますよーー♪  」



有難きお言葉。



こうやって、中田は、

再び、ぴーさん信者になったのであった。笑



今日も、髪をよく乾かしてねむります。
感謝をば。


(-_-)zzz