長野|夏秋文彦さんとノビーさんの映像Live鑑賞をしました。

2020.10.24.



✴︎夏秋さんが「ループ」使って演奏した日✴︎
✴︎ゲストハウス「YAMAIRO」さんの素敵さ✴︎
✴︎映像遊び人「ノビー」さん面白くて優しい人✴︎
 
 
「夏秋文彦さんとノビーさんのLive鑑賞」
 
 
長野に引越してきてから
たくさんの新しい出会いがあって

先日は
飯田のゲストハウス
「YAMAIRO」さんを営む
素敵なご夫婦に癒されてきました。

大きくてカッコいい古民家でセンス抜群!
お食事もお酒も美味しくて人も最高。
お布団の寝心地も素晴らしい!
その上、Liveまでできるという天国みたいな空間
(普段はLiveしてないみたい?特別企画でした)

【 YAMAIRO   】
 
 
 
-----------
 
長野のアートハウス(カフェ) 
で北川さん夏秋さんLiveを観に行ったら
出会えた 「ノビー」さんは

私と歳も近くて映像遊びが
大好きな人でした。

興味津々で
この日のLiveを観に行くと
ノビーさんは

自分で作ったパソコンの
心臓?を 横において

私の知らない世界と向き合いながら
夏秋さんのLiveを映像で装飾していました。

のび太に 似てるから ノビー
と 呼ばれているそうですが

映像機材と戯れる ノビーさんは
めちゃくちゃカッコよくて

ブツブツと言いながら作業している姿は
研究者のようでした。

-----------

そして、
夏秋文彦さんは、というと

59歳にして初めてトライしたと言う
ループを使った珍楽器プレイを
お披露目してくれました。
 

私が知る
夏秋さんと言えば、、、

アナログや生音の良さを追求して
より自然体な音で
人を感動させるプレイをする音楽家様で。
 
 
そのはずが、
この日は、
 

今まで 見せてこなかった一面を!
たくさんのセットで斬新な音、
スリリングな時間の中で

私をふくめて
「そんなつもりじゃなかった」
人達を目の前に
 

平然と 真っ暗の中で 表現し
映像とのコラボで 彩り
未知なる感覚を 味わわせてくれるのでした。
 
 
最強の即興姿勢と
(いい意味で)期待を裏切ってゆく
前進してゆく 頼もしさ 
 
 
 
突拍子もない人だ!!
 
 
でも、そういう夏秋さんの行動や世界が
いつもみんな 楽しいのだ
 
 
と、私は想いました。
 
 
 
打ち上げ時間では、
はじめて聴いたというお客様が
 
どぅわっ!、と。
 
どぅわっ!、と。
 
 
質問を投げかけて
感動されておりました〜

この日の Liveは
YouTubeで配信もされてました
アーカイブは
いつまで残ってるかしら、、
 
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎ Live映像を見る👀 ⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎
 
 
 
 
ん〜☺️
東京でも、
これ、やってみては?笑
 
 
YAMAIROさんでは、
私もLiveしたいなぁ〜って
 
思い描いてみています✌️
 
 
いやぁ、素敵でした。
 
 
 
■夏秋文彦HP