観賞:YABIONZ ライブ

2020年2月16日(日) <雨マーク>

この日は神保町 楽屋で
絶対に 面白い! という
わたくし的 嗅覚が反応しまくりの
ライブが行われたので遊びに行きました。

その名も
"YABIONZ" (ヤバイオンズ)


● 音楽ユニット「じぶこん 」
https://www.jibucon.com

ゆうこ さん
(歌・ディジュリドゥ・ハーモニックフルート・フルス・コンツォフカ・鼻笛・口琴etc...)

辻岳春 さん
(ギター・ディジュリドゥ・口琴・コンツォフカ・歌etc...)


● 夏秋文彦 さん
https://hiconatsuaki.jimdofree.com/
(鍵盤ハーモニカ・ピアノ・口琴・コンツォフカetc...)


● 尾引浩志 さん
(ホーメイ・口琴・イギルetc...)


ももな さん
(口琴)


で構成されたバンドです。
(この日が結成初ライブという事でした。)


「倍音」
って言うのは、音楽専門用語かな、、、
私も説明することができないのですが、
(活動14年続けてきて音楽のことまだ分からない笑)

自分も歌う時にたまに生まれる音があって
それが倍音という名前ということは知っていました。

感覚的に説明してみると、

1つの声を出している時、スコーン!と
ハマる声があって、
それが頭や鼻の空洞に共鳴した時に振動と一緒に
もう一つ?上の音が聴こえてくるのです。

それは、ホーメイ、ディジュリドゥ、
口琴などの楽器
(声も含めて音が鳴るものは全部なのかな?)
を上手に操ることができるようになると
1つの音から2つの音がより鮮明に鳴り出し

演奏する側だけではなく
聴き手にもしっかり聴こえて
同じようにその振動が身体を伝うのです。

そしてその響き(倍音)による振動は、
人を心地よくさせたり
とある民族は昔 全ての病を倍音で治していたらしく
凄いチカラを秘めているのだそう。


音で治るだなんて
想像してるだけで、なんだか素敵だね〜〜


YABIONZは、
倍音に惚れ込んでしまっている人達が集う
イベントの名前でもあり、
倍音の気持ちよさにハマるメンバーで
結成されたバンド名でもあるようです。



そんな今夜のライブの感想は、
やはりタイトルの通り
素晴らしい素敵な意味を込めて
《 ヤバかった! 》です、笑


尾引さんは、
以前から気になっている
ホーメイの達人だったので、生で拝聴できて
本当に感動しました!!
オリジナルの楽曲、歌声も素晴らしく
美しい世界が広がり、ずっとずっと聴いていられる!
と感じました。 たまげます。


ももなさんは、
なんと、なんと中学一年生!!
(尾引さんのお弟子さんとのこと)
若いのに超コアな世界にどっぷり浸かっていて
口琴界のアイドルになりつつあるのだそうです。
将来も凄い世界に羽ばたきそうな予感!


夏秋文彦さんは、同じみ、
2017年から私もサポートしていただいている
素晴らしい即興パフォーマンス、演奏、
あらゆる楽器、あらゆる音の数々を自在に操る
尊敬する音楽家様です。
この日は、見たことのない楽器を演奏されていて
底知れぬ面白さを感じて、またしても私は
やられてしまいました、笑
ケンハモも口琴もコンツォフカも最高でした!


じぶこんさんは
前々から何度かライブを拝聴させていただいていて
音源も持っているので、
自分のツアーでは、何度もじぶこんHSバンドの
音楽を聴いていて大好きなのです(元気が出る♬)
(夏秋さんは、HSバンドのメンバーでもあります。)
その音楽はとても健やかで、楽しく、深く、
人としてもお2人は、周りの人達に
幸せなエネルギーを与えながら
ライブをされているように私は感じていて、
あぁ、素敵だなぁと想います。


みなさんが一斉に放った音たちが、
織り重なって響き合う時、


聴く者の脳や身体は
言葉では上手く言い表わせないような
感覚になります。
その、未知への扉を開く事になり
私達は身をもって、倍音の素敵さを知るのです。


何と言えばいいのか、、、


「気持ちいい」というか
「楽しい」というか
「刺激的」というか
「面白い」というか

んー、その全部をひっくるめた感覚かなぁ!笑


とにかく、いやぁ〜〜たのしかった!



次のライブは決まっていないとのこと、
というか、
一夜限りのバンド結成のつもりだったようで
次を考えていなかったご様子でした。

が、

終演後、

多勢のお客様がみんな
「また絶対やってね!一夜限りなんて勿体ない!」
とお声をかけていらっしゃいました。


そうだよなぁ〜
また味わいたくなるよなぁ〜
たのしかったも〜ん



次はあるのかなぁー?
もしも。もしも、あるとしたら、

次回も、絶対、見逃せない!



みんなも是非アンテナを〜♬
(もしも先に情報を得た方は、
是非私にも教えてくだちゃい、笑)


また観られる日が来ることを
私も願いながら、密かに楽しみにしています。



私もこれから活動が忙しくなっていく時期なので、
その前に、この刺激的なライブを堪能できて
本当に良かったです。


ヤバイくらい!素敵な時間を
ありがとうございました。



ぼくらはみんな
YABIONZ!!   笑