最後の野菜たち

2020年1月11日(土) <晴れ暖か>


2019年の夏の野菜家庭菜園は
とっても長かった

5月か6月かに始めて
半年間

実をつけ続けてて

1月になって
寒さで枝が急に枯れていった
上の写真は
最後の野菜たち

( なんだろう、、、
 スターウォーズのタイトルみたいだ、笑
「最後のジェダイ」)



東京は
暖かい日が続いていた
ということなんだと思う

それから
今回は有機肥料を与えたから

土の栄養が前回の時より
豊富だったのかな
と思う


・オクラ
・ピーマン
・ミニトマト
・ナス


この4種類の野菜たちを育てて
発見もあった

オクラは
何度でもいくつでもなる

ピーマンは
熟させると真っ赤になる
そして苦味が消えて
甘いフルーツのように
爽やかな味に化ける

ミニトマトは
ある程度身長が伸びたら
洗濯竿に引っ掛けるだけで
さらに伸びて実をつけだす

ナス
ナスは難しかった
あんまり実が出来なかったし
大きくならなかったなぁ
きっと2本じゃなくて1本だけ
苗を植えて育てたほうがよかったのかも


前回より寄ってくる虫が
激減していたのが気になる

キュウリを育てなかったからかな、、、
キュウリに寄ってくる
オレンジ色の固い虫が
ほんとうに厄介だったことを思い出す


・・・


今回のプランター菜園は
かなり放置プレイだった
前回よりも   うんと放置していた
気がする


そして 最後の時がきた


もうこれ以上は
大きくなりましぇん!


といった感じで
シワシワのお野菜たちを見つめ


あぁ〜なんとも素晴らしいことだ
こうして人間は
地球に食べさせてもらっているのだ
ありがとう。


とおもった



最近わたしはよく想う
「 地球 」


地球単位で考えて生きてたほうが
なんだかわたしはしっくりくる


きっと もっと言うと

宇宙なんだろうけども
宇宙のことは

誰かに任せる、笑


どちらにせよ

感謝だわ〜



÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷

それでは  最後に
今日まで撮影し続けた
今回の野菜成長写真を

一挙大公開
完全なる親バカっぷりを

どうぞ
ご堪能ください〜

うひゃひゃ、