長野Live「陽だまりcafe」

2018/11/18(日) 晴れ

長野Liveの2日目は
福澤歩さんとのツーマンLiveでした。

満員御礼。
とっても温かな空気の中で
お昼のLiveで歌わせていただきました。

よく晴れてこの日会場となった
陽だまりcafeは
福澤歩さんのご両親のお店で

この日もLiveのために
ご家族全員で力を合わせて
準備をしてくだって

お母様の手作り料理も
妹さんがお手伝いをして盛ってくださって
彩りキレイで美味しかったですし
大根はお父様の畑で採れたものとのこと
歩さんもお店のお手伝いをしながら
今日のイベント進行をしてくださいました

お客様も手伝ってくださったり
みんなで作られた時間が
そこにはありました。

歩さんと歌いあったのは
はじめてだったのですが
まず歩さんの朗らかな笑顔と
丸い声色に癒されながら

楽曲も愛情のこもった歌詞
広い心を表すようなピアノの音と
素朴な歩さんのMCに
私の心も柔らかくなりました。

私のステージでは、
昨晩のLiveとは違うセットリストで
お届けしました。

小品の短いおふざけソング
お子さんがいらしたので
「くらげくん」なども歌いました。

みなさんの笑顔と笑い声
リアクションが返ってきたのを感じ
共有しながらそこに居られる時間が
とても愛おしくおもえました。

最後の曲を歌い終わると
なんと、アンコールの手拍子をいただき

私は本当に予定してなかったですし
歩さんに歌っていただこうと思って
二人で譲りあいながら

歩さんのご提案で
私の楽曲を歌い
歩さんがアドリブでコーラスをする

ということになりました。
私は「グッドナイト」という曲を
歌いました。

その時の歩さんのコーラスが素敵で
私の楽曲も初めて聴いて
知らない歌だったのに

その場で空気を掴んで
コーラス、ハモりを入れて
美しく歌ってくださったのです。

うっとりするような時間が終わり
お客様にも楽しんでいただけたようで
心から嬉しかったです。


お互いのステージの際
私も歩さんも
長野在住のステキな音楽家
夏秋文彦さんに
サポートしていただいていることもあり

夏秋さんがアレンジしてくださった曲も
歌いましたね。
今回夏秋さんは海外での遠征で
ご不在だったのですが、

また長野でLiveする際は
是非夏秋さんもご一緒に!と
歩さんも私も話しました。

終演後
東京までのバスの時刻まで
数時間空きがあったので
歩さんと二人きりになって

色々な話を語らいました。
話をしているうちに
同じ年くらいだということが分かり

色々共感しながら
人生や音楽や生活について
たっくさんお話することができました。

楽しかったなぁ。

それに嬉しかったなぁ。

この日記は、東京帰宅してから
もうずいぶん時間が経って書いてます。
それでもやっぱり
嬉しいし楽しかった気持ちが
残っているのです。

福澤歩さん
Liveにお越しくださった皆さん
陽だまりcafeの歩さんご家族の皆様
そして私を長野へ呼んでくれて
この日も遊びに聴きに来てくださった
山うらたかよさん
本当にありがとうございました。

また会えるの楽しみにしています。