そんな日もあるよ。


2018年8月23日(もく)  くもり雨雨

きょうは、なんだか、きゅうに、とても、かなしかった。

泣きながら、やさいに、みずやりをして、しごとをして、泣きながら、おひるごはんをたべていた。おかしな、ひとだった。

じぶん、というひとの、イメージというものが、あるから、かなしかったことは、ほんとは、ここに、つづらないほうが、いいのだけれど。

それでも、わたしも、にんげんで、きちんと、かんじょう、を、もっている、いきものだから。

かなしい。というのも、わたしなのだ。

それでも、かなしい。という、わたしは、
ほんとうのわたし、では、ない。
いつも。そうおもう。

かなしかったわたしは、
いつも。へんなほうこうをむいて、泣いている、きがする。

ときどき、そのかなしみは、てんき、とか、きあつ、とか、おんなのこのあれ、とか、そういう、じぶんでは、どうにもならない、ソレのせい。だったりもする。

きょうは、どうして、かなしかったのかな?

泣いていた、わたしに、
泣きやんだ、わたしが、といかける。

キョウハ、ヨク、ワカラナイノ。
デモ、オワカレ、トカ、コレカラ、トカ、
アノコ、ト、アノコ、ガ、ケンカ、デ、
ハナレバナレ、トカ、、
イマ、ワタシ、ガ、カンジテル、
モウシワケナイ、キモチ、トカ、
シンジキレナイ、ヒラキキレナイ、
ココロ、トカ、
ゼンブ、オソッテ、キチャッタノ
フイニ。

どこかに ほうりなげることも できることも、わたしのなかには、しらぬまに、ふかい ばしょで のこってしまっている。

うつわに あな を あけられたら いいのに。

わたしの うつわ は きっと、すいそう の ような かたち を しているのだ とおもう。

なか で およぐ きんぎょ
ぷかぷか している あわぶく
ゆれる かいそう
じっと うごかぬ いわ や じゃり

きちんと じぶん で みず を いれかえないと
キレイ な すいそう が たもてなくなる

その いれかえ さぎょう が
もしかしたら 

とつぜん おそいかかる
おもいきり かなしい じかん

の なかに あるのかもしれない。


へんな ほうこう で 泣く のは、
すいそう を かたむける から
かしら、、、


そうこう してる ま に
あめ も やんで
こころ も はれて


なんてこたぁ〜ないじゃん

ほらね。