アニメとコラボ

2018年7月12日(もく)

先々月5月は、筑波学院大学でsleeptravellingさんの制作されている映像コラボの為、中田楽曲『ジェリー・フィッシュ』を私の敬愛する音楽家:夏秋文彦さんとご一緒にレコーディングしに行きました。(それは、過去の日記に記録済みです。)

私が『sleeptravelling』の代表みちるさんと出会ったのは、去年の寒い頃だったと思います。みちるさんのお噂は、とある素敵で大好きな女優さんからよく聞いていたのでした。「みちるさんをまゆさんに、いつか会わせたいよ!」と言われていたのです。
それが、まったく違う切り口で、みちるさんの方から私のライブに遊びにいらしてくださったので、驚いたわけです。

その日は、阿佐ヶ谷ハーネスで行なった私のソロワンマンライブで、後半から夏秋さんも飛び入りしてくださったという、素敵な夜でした。

でも、私は想像もつかなかったです。

まさか、その日に歌った封印直前の曲が、
こんなふうにみちるさんとリンクして、
それが、アニメ映像とコラボすることになるだなんて、いったい誰が、そんな素敵なイタズラをしたのですか!笑

と、考えたところ。
それは、やっぱり出会うべくして出会いに来てくださったみちるさんのお力(イタズラ)だったのだと思います。

「次の曲は、最近できた曲なのですが、いまいち定まらず、自分の範囲を超えてしまってるような気がしてもう手につかないので、封印しようと思っている曲です。『 ジェリー・フィッシュ』という名前です。」

そう私は、MCで言ったはずでした。

でも、そこに夏秋さんが居合わせ、お客さんからも「あの曲は封印しないほうがいいです。」というリクエストもあり、そして、皆が夏秋さんなら、なんとかできるんじゃないのかな?なんて私に囁くので笑。

そうか!その通りだ!夏秋さんにならこの封印した気持ちが、とけるかも!な〜んて、私もお調子よくて、笑。
音源を彼に送って、味付け(アレンジ)をしていただき、美味しいお料理(素敵な曲)が完成!したのです。全部、ほんとうの話。

同じ夜、みちるさんが居合わせ、『いま、こんなことをしていて、映像が出来ていて、その映像とあの曲は、イメージがリンクしていて、まゆみさんに是非、お願いできませんか?!』と、表情華やかに、コラボについてをお話してくださったのでした。

後でもっと詳しく教えてください。
と、言うと、みちるさんは、後日たくさんの想いを一生懸命綴ったお手紙のような素敵なメールを私に届けてくださいました。

実は、その映像には、みちるさんが、私に出会う前に、使用しようとしていた曲があったそうなのです。
デモ映像を見てみると、仮で重ねていた違う人の曲がなんと、『メレディス・モンク』さんの歌声でした。凄いヴォイスパフォーマーさんの歌声が、先にみちるさんの中には、既にあったというのに、そこからの中田真由美ジェリー・フィッシュへの転換!?笑。  ・・・す、すごぉい。

(ちなみに、当時の私はメレディス・モンクさんの作品に触れたことがなかったのですが、後に、すぐ、そのお名前を耳にする機会が続々と増えてゆくのでした。その物語は、またの機会にお伝えします。)

そうして、みちるさんとの作品創りとのコラボが進行してゆき、その映像を製作していたのが『 フシギナ 』というアニメーション製作チームで、フシギナの野田さんは、筑波学院大学で教授をしているということで、レコーディングは、大学の音楽ホールで行うことになったのです。しかも、夏秋さんのサポートピアノバージョン!
何がどうしても、素敵な方向に展開しています。sleeptravellingさんの映像、スペシャルなダンサーさんも関わっていて、とても面白い内容なんです。

それから、、、
フシギナの野田さんという女性は、これまた面白い人で、一瞬で好きになりました。

という、、
繋がりがあり、、
前振り長ーーーーーーーい!笑

7月に入り、アニメーションとの音楽コラボ作品の制作打ち合わせを『 フシギナ 』の野田さん&ヒラクさんとしてきました。キャラクター紹介をしてもらったのです。

前作のジェリー・フィッシュのほうの映像ではなく、また別の作品で、コラボ出来ることになりました!うれしい。
今回のアニメーションは、オバケが主人公で、とってもキュート💚😳✨

筑波の美術館で展示されるので、
8月後半に作品公開が決定しています✨


これから、またレコーディングよ〜ん!
みなさん、本当に、乞うご期待!


🎥アニメーション制作
『フシギナ』http://fushigina.asia