とうすい

3月25日(どようび) 晴れれのれ

お花見をしたあとに ライブだった。

いちにちじゅうを このままの気持ちにしていたいと強くおもっていたから きょうのわたしは ハートが頑丈だったかと思う。

そうなのだ。
いかに自分が自分の気持ちの主導権を握っておくかは とても大事なことよね。それは特に 大事なことよね。そうよね。
影響を受けやすかったり 恐い人や嫌な言葉に 気持ちが 左右されてしまうことって 私は 多いです。

でも どんな気分でいたいのかは 自分がとてもよく分かっていて どんな気分の時の自分が好きなのかも 自分がよく 分かっていて

そしていちばん気持ちいい自分でいられるように そういう時間をたくさんにして そばにいる人たちと共有できるようにできたらいいなぁ〜 。って思う。

島崎智子さんの歌を聴いていると いつも 自分の中から 生まれることや 気づかされたり 描きたい言葉が見つかるのです。

今回は 「 誰のせいでもなかったんだ 私のせいでもなく 親のせいでもなく あなたのせいでもなくて ただ自分が感じてたってだけで 悪いのは 機嫌が悪かっただけだ 」という内容の歌があって それが なんとも 謎がすべて 解けるような 魔法の歌みたいに 感じてしまいました。

なにかの映画で「機嫌よく生きなさい」って言う台詞があって その時も ハッとさせられたのだけれども ああ ほんとうに そうだなぁ〜 と 思う。

そして 島崎さんは リハが終わった後に 「 心の草むしりに 行って来まーす!」と 言っていて その言葉も とても大事なことだなぁ と 思ったのだった。

わたしも その時 心の草むしり したくなっていたからだ。

気分を保つこと
気分を保つ方法
気分を保つことを忘れないようにしておかなくっちゃだぁなぁ〜

って。


そうして わたしは その日のライブを気持ちよいまま 過ごさせていただいて 一日中がお花見みたいでした。





歌が歌えてとても嬉しかったです。
気持ちいい人でいたいのと
気持ちいい人に陶酔しましょう
ということでした。


みなさん、ほんとうに、どうもありがとうございましたぁ。