ほじゃらかぴー!


3月11日(にちようび) ぽかぽか晴れ

中田真由美と夏秋文彦
【春が来たよ「ほじゃらかぴー!」】
at 高円寺大陸バー 彦六

ライブにお越しくださった皆様、ほんとうにありがとうございました!

不思議な不思議な新しい世界をどんどんひらいて自分でも味わいながら、ご一緒にみなさんと過ごせたこと、(鍵盤ハーモニカ、口琴、コンツォフカなど)夏秋文彦さんのオリジナル楽曲もじっくりと聴くことができたこと、高円寺彦六さんでまた歌を歌わせて頂けたこと、とっても嬉しく、いい時間でした。

わたしの頭が春めいて、どこかぱっぱらぴーでして、オープニングからそこにあったはずのものが無くなったりドタバタでしたが、ひとまず先月からの回転スピードの速さで目が回っていた感覚とピーン!と張っていた意識が緩まり、呼吸をたくさんして、ホッとする自分らしい時間や歌い方がそこに漂っていたように思えます。

ライブ前に近所の公園を歩いて空や花や木々を愛しみ、リハが終わった後には高円寺彦六さんの向かい側にあるお店【 レヴン 】というカフェ(実はこちらでライブをしたこともあるのです。)で温かなチャイを楽しませていただき、心もほぐれていました。

素敵な物事と、好きなものにとてもエネルギーをいただき、大変有り難い愉快な夜でした。普段話さないようなことなども沢山喋ってしまった、笑。

「ジェリーフィッシュ」という私の楽曲では、曲中で即興でその場で感じたものを一気に放出するアレンジを夏秋さんがしてくださっていて、前回のワンマンでは、物語が出来上がっていましたが、今回は、【 声だけ 】を使って、何語かもわからない意味不明な言葉のようなメロディのような音遊びを楽しむことができました。驚いたのは、夏秋さんも、ピアノ伴奏プラス、【声】を出して共にその音遊びに交じり合って遊んでくれたのです!

昔々、たまの知久さんが呑み屋さんでたまたまBGMで流れた音楽、その倍音の響きについてを話してくださり、そこから一緒に声遊びをして、私は最高に楽しくて幸せだったのですが、こんな遊びをしてくれる大人はなかなかあれ以来現れず、もう何年も何年も時が経ったので幻のように想っていたのですが、ここへ来て、夏秋さんが!✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺ひゃー!
とおもいました。

何も決まっていないところから
どうしてあんなに面白い声や言葉のような音として、わたしたちはそこに存在できたのだろう?

可笑しくてほんとに
たのしかったぁ〜あ〜〜

素晴らしいく素晴らしい夏秋文彦さんのソロ演奏、お客様もグッと集中して聴いてくださっていて、何故か私が嬉しかったです(。-_-。)v

その空気の構築されていく層の厚さを感じて、私もすごく歌いやすくなり、いつも以上に繊細な部分を表現するところまでできてハッピーでした。

(それから私がMCでお話したのは
熊坂義人さんのバンド【大福】です。
東京でもライブされているので
是非、チェックしてほしい。)

夏秋さんとのツーマンまたやりたいです!ほんとにありがとうございました✨

/////////////////////////////////////////////////

【セットリスト】

てふてふ ( with piano 夏秋さん )
swing with love ( with piano )

ひなたぼっこ
うそつき
ミタイ( with piano )

■夏秋さん独奏■
即興 [ 口琴演奏 ]
open [ 鍵盤ハーモニカ ]
石畳に刻まれた膨大な時[鍵盤ハーモニカ ]

あなたはメロディ( with piano )
リトルvoice ( with piano )

------

電車に乗って ( with 鍵盤ハーモニカ )
海 ( with piano )
ジェリーフィッシュ ( with piano )

■夏秋さん独奏■
コンツォフカ[スロバキアの楽器演奏 ]
無題  911 [ 鍵盤ハーモニカ ]

すてきをさがス
smile again
最期の最後

バイバイ ( with piano )
Good night ( with piano )

///////////////////////////////

最高でした✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺