歌劇なワンマンショー!2017


2017年11月25日(土)  ハレハレ

皆様。今年の大切なソロワンマンライブにご来場くださいまして、本当にありがとうございました。

2016年の11月にも同じお店で【歌劇なワンマンショー!】というタイトルでソロワンマンライブを行わせていただきました。そして店長の鎌田さんからリクエストをいただきまして、今年は、お店では春に徳網正宗くんとのツーマンを企画。11月にワンマンライブを開催する運びとなりました。

【歌劇なワンマンショー!2017】というタイトルにしたのは、去年と同じですが、手を抜いたわけではなく、また来年のソロワンマンを期待して、色々と考えた末に「2017」をつけ加え、このようなタイトルとなったのでした。

私は、
【 阿佐ヶ谷ハーネス 】が、好きなのです。
ここでのソロワンマンは、とても自由に、かつ、歌に集中できて、歌っていて気持ちがいいのです。明かり具合も、スタッフさんも、心地いい。店長の鎌田さんも歌を歌われる方なので、こうしたら気持ちいい。の音作りの感覚が、相性がいいのかもなぁ。と思ったりします。

たくさん歌わせていただきましたねぇ。

----------1部----------
てふてふ
雨音光
うそつき
Swing with Love
君へ
チヨコレイト
あのへんてこなマンション
スイッチヲ
べあうちふる
ブランコ
ひなたぼっこ
----------2部----------
電車に乗って
すてきをさがス
朝はバナナとヨーグルト
くらげくん
やけど
ジェリーフィッシュ
最期の最後
smile again
イカ
car  【夏秋文彦さん(タンバリン)】
ふたり   【夏秋文彦さん(鍵盤ハーモニカ)】
希望のカケラたち
-----アンコール------
ミタイ
------------------------

合計 27曲  でした。

2017年を振り返ってみて。今年も色々なステキな方々に支えられ、コラボをしたり、レコーディングに参加させていただいたり、自然と共に音を楽しみ、セッションの愉快さや、歌うことに対して力強く背中を押してもらえた一年間だったと思いました。

MCでもお話しましたが、今年を振り返るにあたり、お客様へお渡しするチラシに過去のライブ履歴をリスト化して配布しようとも考えたのですが、それより何より、今年は周りの方々のことを拡めたいと想いました。

出会えた素敵をきちんと咀嚼したかったですし、私を理解してくださった方々を紹介したいという想いが強かったのです。

そこで、【 2017年 ステキで賞!】というチラシを手づくりいたしまして。私の思いの丈をつづりました。

なんと、このチラシにも描かせていただいた、わたしの大好きな大好きな音楽家様、鍵盤ハーモニカ奏者・夏秋文彦さんが会場に遊びに来てくださり、、、ご本人様ご登場〜〜!みたいなことに 笑。
さらに嬉しいことに、2曲も、ご一緒に演奏してくださったのでした。
今年8月に巡り会えてから夏秋さんとは、もうこれで3回もライブさせていただいてます。長野県に在住なのに、夏秋さんって本当は何人かいるのでは⁉︎ っと、思ってしまうくらい、グルグル各地を廻っておられるすごい人気者なのです。明日はどこにいるか分からない、、それもまた魅力的です。(もはや、何をしても私は魅力的だとおもってしまう…病いです!笑)

そんな夏秋さんと。毎度恐れ多いのですが、夏秋さんはその度に生々しい音楽を一緒にセッションしてくださって、わたしも歌う気持ち良さが倍増してしまう、不思議で新しい感覚になるのです。
もっと一緒に出来たらいいのになぁ〜って、勝手に想っています。笑
この日も、2曲がとても特別に感じて、またもやニヤニヤ〜。本当にありがとうございました。うぅ、やはり素敵な人だぁ…。


【イカ】という曲は、久々に歌いました。小ネタの作品ですが、封印しようと思ったりする曲が、こういう時に大好評だったりすると、冷凍庫に保存して、たまに解凍するくらいのペースで続けて歌っていこうかな。という気にさせられます。
それに「免許取ったら買うぞマイカー」という締めを今回は、「嫌なことあったら忘れちまおうぜ、まぁいっか〜」に変更して歌っていたことなど、誰も気がつかなかったであろう!ふはははは!という個人的楽しみもありました。

【ジェリーフィッシュ】という曲は、今年の春に出来た、わりと新曲めいた、封印しようかと迷っていた作品でした。が、これもご好評につき、きちんと作品として仕上げることが決まりました!おめでとうございます。

もろもろ、やりたいように、歌いたいように、歌わせていただきました。

歌劇なワンマンショー!は、
ちょっと自由にやり過ぎるくらいのゆるさがいい。みたいなワンマンになってゆくような気配がしました。来年もお楽しみに!(まだ開催決まってないけども!笑)


〜 来年に向けておもうこと 〜

これまで、私は、色々な過去の経験上、そして教育上、一人で何でも出来ないと、誰も助けてくれないし、誰にも頼ってはダメだ。自分だけで立てないと、自分を認めてはいけないんだ。と思い込んで生きてきました。
嘘をつくのが不得意なので、虚勢をはることはありませんでしたが、自分だけでやらなきゃと思い込んでいるうちに、だんだんと誰かに甘えたかったり、頼りたかったり、協力してほしかったりしても、黙って一人で考えて、突き進んでしまっていました。誰も傷つけず、誰からも傷つけられないような選択肢だったようにも思います。

でも、ここ数年で、その思い込みから解放され、今年お世話になった方々には、「殻をやぶって周りを見てごらん。ここにいるよ。みんながきちんと君を見守っているんだし、思い切りやっていいんだよ。いつでも手を貸せるんだから、恐がらないで、出ておいで、大丈夫だよ。」ということを教わった気がしています。そうして、このワンマンでお集まりくださった皆様のお顔を拝見していて、あゝ、わたしこれが好きだし、もっともっと出来そうだ!と想えたのでした。

来年は、伸び伸びぐーーーーーんと、歌って生きていこう。たくさんの人達に出会いたい、素敵を見つけて、みんなと一緒に自然とこぼれる笑顔を拡げたい。
だから宣伝も、うるさくならないようにしながら、がんばるぞ。そうして、皆様のお力もお借りして、ベストスマイルをお届けするのだ!

素直にみんなにご協力お願いします。って言えるようになることが、まず私の脱皮なのだから、えいえいおー。

歌と共に、成長しております。


〜 改めて感謝をば 〜

もう、どうしようもなく好きなことが分かりました。歌が歌えて皆様と共有できた時間をほんとうに幸せで有難いことだと心から深く深〜く感じ。そして感じあえたように想えました。阿佐ヶ谷ハーネスで今年も心地よく歌えたこと。夏秋さんがお越しくださりセッションしていただけたこと、お客様皆さまに大感謝しています。

これからも、よろしくお願いいたします!

歌を聴きに来てくださりほんとうに
ありがとうございました。



中田真由美