ずっとこうがいい


2017年11月9日(日)  ハレ

ふと。おもうのです。あゝ、ずっとこうがいいなぁ〜と。それでも、わたしもあなたもみなさんも、ずっとこういうふうではいられないのです。
わたしは、それをかなしいことだとは、おもいません。生きているんだなぁ〜ということだとおもいます。時を感じること、変化がおこること。出会いや、お別れがあること。そしてまた、出会えること。

それで、くりかえしているようで、くりかえしていない、そのなかでも、変わらないものもあることを感じるのです。


目に見えないものは、目に見えるものを支えている。真実は目に見えないものである。ほんとうに大切なことは、心で見ないといけませんよ。


先日、みた映画のせりふが、わたしのこころにこびりついています。

これは、映画【博士の愛した数式】より。


なんだか、また、
ひとを愛しているのかな。わたし。
やさしくて、おだやかな場所に、
平気でいられる日々を
求めているのかな。わたし。

不思議だなぁ。