わっしょーい。

 

2017年8月5日(土) あれ⁉︎ 晴れたぁ!

 

予報がはずれて 晴れたので、朝は洗濯物を干しました。


どうしたものでしょうか、ギターを抱きかかえると、自然と歌が生まれたのです。新曲です。


そんな きょうは、椎名琴音ちゃんとの2マンライブでした。 やっぱり、こっちゃんのオリジナルソングはいい。容姿も声色も素敵で好きなことは私の中では変わらないから、それはもう分かり切っていることなので、それよりも何よりも、改めて、こっちゃんのオリジナルで生まれてくる世界観、英語の歌、歌詞、歌っている様子。それがとてもいいのだ!と、私は心から感じ、そうして、心から楽しそうなこっちゃんの姿を見ることができて、最高にうれしかったのです。


ずっと、彼女と歌いあうことがしてみたかった、それは、そう丁度この日とおんなじ空気感の中で、心地よく、お互いに自由にやってみたかったのです。 私のお客様にも、その彼女の素敵さを広めたかったですし、体感しながら、それを共有できる時間の贅沢さと言ったらありませんでしたもんね。 


こっちゃんのサポートを今回担当してくれたじゅんちゃんも、楽しい人で、助っ人としてマネージャーしてくれてたショウちゃんという男の子もナイスガイでした。そのことももっとみんなに話したかったし、祖師ヶ谷大蔵カフェムリウイさんのことも伝えたかった。 私は、本当に言葉がへたくそ過ぎて、こっちゃんとの馴れ初めや素敵さをなかなか上手にMCで話せなかったことが悔やまれたのだけれども。 私ができないところ こっちゃん8歳も年下なのに、私のフォローでしっかりお話ししてくれてたんです。だから、もうそれだけでみんなも諸々のことを分かってくれているだろう。と、私は開き直りました。ははは。

 

よかったですね。ほんとうに。私も具現化して体感できたことで、しっくりくる夜でした。

終わってから、みなさんから素敵なご感想をいただき、嬉しいなぁ~の連続でした。ありがとうございます。

私の歌声は、ひさびさに高音がすっぽ抜けて削れてしまい、うぎょー。申し訳なさすぎる!という内心でした、そこも悔しさが残っていますが、結果としてはそのおかげで、何より楽しい気持ちに完全に寄り添うことができた。というのが私の結論です。


今朝生まれた新曲も、あぁやっとのこと、納得のいく作品が『できた』と本番ぶっつけでその場の皆様と創りあげた空気感と共に歌うことでより確信に触れたのです。

 

歌うことは、音楽を聴いていることは、そうだね、こんなに楽しいことだったよね。単純でいいね!

 

というところを皆様と共有できたような気がしています。

私自身救われる想いでした。

 

超満員で、ぎゅっとした中でしたが、たくさんのお客様にお越しいただけましたことを心の底から嬉しく感じ、私と椎名琴音ちゃんとの歌をじっくりと聴いてくださった皆様へは、感謝の気持ちでいっぱいございます。この感謝をどんなふうに今後伝えていけばいいのだろうかと、考えます。まずは、新曲を仕上げて、あの場所で皆様と創り上げていたあの空気感をこの楽曲の中に閉じ込めて、封印しておきたいな。という気持ちでいます。

 

こっちゃんが、素敵。

みんなも、笑顔で楽しそうな表情でいてくださって。

 

 

私は、それで、最高の夜でした。ほんとうにありがとうございました。

 

 

        こっちゃん、いろ~いろ、ありがとう。

        心から、楽しかったです。