ワンピとだるまと歌人とお酒

 

7月11日 火曜日 あつい、あつい、あつい

 

きょうは、お気に入りのチャイナっぽいデザイン、

薄手のワンピースを着て、でかけた。

 

でかけたといっても、おしごとなのであり

おしごとも 上司にしか あわないし

そのご だれに あうでもないのに

おきにの チャイナの ワンピース だった。

 

でも、お気に入りを身に纏うのは自分のためにですよね。

 

好きだなとか、素敵だな、と思うものを

そばにおいておく。それって うきうきするもんね。

 

好きな音楽聴きながら、外を歩く。

それって とっても うきうき するもんね。

 

 

 

そういったことと、おんなじで。

自分を うきうき させること  大事。

でも 気にせず 休むことも  大事。

静と動。

 

 

しかし、誰の為でもないけれど、褒められると照れるものでした。

 

今日は、突然上司にその服のことを言われてびっくりしました。「涼しげでいいね」って。

言葉にしてしまうくらい、そんなに良く見えているのか?!と、内心、動揺しました。笑

 

 

そうして夜は、自宅でイラスト塾の課題、「赤」をテーマに絵を描いて。

自分なりに思いついたのが達磨だったから、だるまさんをいっぱい描いて作品を仕上げて。よし!そろそろ終わるぞ!って時に、

突然、電話がなりました。

 

「まゆみちゃん、とくあみくんとのんでるで~。ご一緒にいかがですか?」と。

 

 

そうして、私は、ちょうどいいや。と思って、

イラストを見せて感想をもらうため、私はちょっくら、夜な夜な外出した。

目指すは、居酒屋。笑

 

そこには、まだ2回目だけど、

おなじみになりつつあるような気がする、

ナオヤさんととくあみくん。そして私。の

「歌にズッポリ3人組」が集まった。笑

 

ナオヤさんもとくあみくんも、だいぶん酔っぱらってた。特に、ナオヤさんは、今日すごかったなぁ。笑

 

出会った頃は、素晴らしい才能をお持ちの素敵なお兄さんだとおもって、近づけなかったのに、なんだか、なんだかなぁ・・・

最近は、一つ壁がなくなって、やっぱり素敵なお兄さんなのだけど、どちらかというと、おじいちゃま。のように思えてなりません。笑

(怒らないでくださいね、許してくだしゃいね、親近感ってことなのですから。)

 

 

今、ここには、ナオヤさんにも、とくあみくんにも、

歌とお酒があって、彼らの人生はそこに重きがある。

 

それが彼らの生き方で、みんなと一緒にたっくさんたっくさん笑ってるんだ、

私は、一緒に笑えて嬉しいなぁ、って、

それもまた、素敵なのではないのでしょうか。と。また思いました。

 

だって、私。そんなふうに呼び出してくれなくっちゃ、心の扉も閉まってきているし、鍵が2個くらいかかってきちゃってるし、そうやってまたモグラになって、昔みたいにまた表情硬くなってしまうかも。なんて思うと、

呼び出しがきて、ほんとうに有り難い夜でした。

 

そうして、自分のイラストを見てもらうのをすっかり忘れちゃってたよ、笑。

 

それから、よし帰ろうってなる寸前に、とくあみくんがね、

「中田さん、素敵なお召し物を着てらっしゃる」

 

と言ったのですよ、めちゃ酔っぱらってるのに、

敬語で話しかけてくれるとくあみくん、笑。

 

そして、またお気に入りのワンピを褒められたことに

動揺しました。あはは、笑。

 

とくあみくんは、きっと記憶なくして、言ったことも覚えてないだろうなぁ!

 

 

とにかく、お気に入りのものを褒めてもらうことができた私の一日は、

大変、二充分にいい日だったし、そのうえ、楽しく笑いまくりの夜が訪れて、

感謝でした。

 

へんな3人だけど、へんな3人で、いつか面白いこと

できたらいいなぁ~。ふふふ。

 

 

 

さて、写真を載せよう。

今夜仕上げた「だるまさんイラスト」と、

ナオヤさんととくあみくんと私の図。