満月のせい


7月9日 日曜日 晴れ晴れ


きょうは、ヨガに行く日。休日でもあり。

しかし、あつくて、しんどかった。しんどかったし、なんか最近異常に身体がむくむし、むくむく起きあがって、ヨガへ。

インストラクターさんには、本当にヨガ以外のことも色々と教わることができるから、毎度ほほぉ〜、とうなずきながら納得して帰るのです。

きょう、教わったことは、女性は月の満ち欠けに大きく影響を受けやすく、きょうが、ちょうど満月の日だったため、エネルギーが体内に溜まりすぎてイライラしたり、神経質になったり、頭が重かったり、むくんだりすることがある。ということでした。

満月の満ち欠けに、本当に直接影響力があるのかどうなのかは、私には分からないのですが、女性には、月の満ち欠けのような体調の波があるので、そういったことのバロメーターや比喩として、「月」を見る習慣は、とてもいいことなのではないかな、と考えました。感情だって、体調だって、仕事だって、人生だって、生きて関わるものごとはみんな「月」に似ているのです。


そして、インストラクターさんのおかげさまで、きょうはヨガのあとは、身体も心もスッキリしていました。すごいなぁ。


夜には、タモリさんについての本を読んで、また少し、お勉強。

それから相変わらず、ミルクレープは素晴らしい時間をくれます。カフェプロントの桃のミルクレープが、今の中田の中での、スイーツナンバーワン。

ワンダフル、平穏な休日。
でした〜。