モデルドローイング


7月6日 木曜日   晴れ


今日は、イラスト塾。

先生4人の方々から毎週教わっているのですが、それぞれ全然違うアプローチで、たくさんの重要なことを毎回教えていただけて、とてもとても面白い。

私は、もう10年以上あんまり熱心には絵を描いていなかった身なので、毎回毎回が新しい事だらけで、たのしい。

今日は、モデルさんが教室にいらして、その方を筆と絵の具を使ってドローイングした。色選びが苦手なのだけど、今日は上手くイメージ通りの配色ができて、先生にも珍しく褒めてもらえた。
先生は、糸井重里さんの「ほぼ日」でもイラストが連載されてるイラストレーターさんなのです。すごく尊敬しているが故に、褒められたいとか思うけど、この教室で先生に褒められることを目的にしているわけではないし、絵を上手くなりたい理由は、そこじゃないので、そういう気持ちを抑制しています。

とにかく、色々と吸収しなきゃと思う。

まさか、今年にイラストについてご指導いただけるようになるとは、予想していなかったので、って、それ決めたの自分なのですが、

私はね、人生の空き時間をパレット代りにしている気がします。


すっぽり空いてしまった時間に、何色を出して、何色を重ねて、行動していくのかっていうところ。

私は今、いいパレットといい絵の具の時間を過ごせているので、なんだかとても嬉しいです。

いつも時間内には、完成せず、アップできる練習作品は、描きかけばかりなのですが、徐々に上手くなれると信じて、ビフォアーアフターも未来で楽しめますように。


本日も、面白かったです。
先生、ありがとうございます!