ミーティング

7月3日 月曜日 晴れ

とても蒸し蒸ししてじっとり暑い日。
今日は月が顔を出す頃に、ミーティングの約束がありまして、朝から、わくわくしていました。ミーティングのお相手は、来月にご一緒に共演してくださる女優さんで、シンガーソングライターでもある『 椎名琴音 』さん。
なんとも光栄です。
煌びやかな世界でお仕事をされている素敵なお方と土竜人の私が共演させていただく機会は、ごく稀で、今回はとても貴重な時間になりうるのです。


ライブのお知らせ
2017年8月5日(土) 東京 
世田谷区祖師ヶ谷大蔵
cafe MURIUI という屋上カフェにて
椎名琴音さんと
ツーマンライブをさせていただきます。


椎名琴音さん
カロリーメイトのCMや、バイトするならタウンワーク!の松本人志さん編でも、登場しています。テレビドラマや映画にも、ご出演されております。そして、「リリィシュシュのすべて」などで有名な映画監督岩井俊二さんのプロデュースされている【ヘクとパスカル】という音楽ユニットのボーカルを担当されている、才能豊かな女優さん、アーティストさんなのでございます。中田は、彼女のオリジナル楽曲や歌う姿が最高に素晴らしいので、好きなのです。ふふふぅ。


出会いのきっかけ
テレビを見ない生活を何年も続けている一般的レベルの生活を見上げているような私が、琴音さんと出会えたことは、とてもラッキーなことでございます。実はですね、私が楽曲を提供させていただいている短編映画の監督:片岡翔さんが、これまた凄い作品をお作りになられる素敵な監督さんでして、宮崎あおいさんが出演こ映画【きいろいゾウ】の脚本を担当されていたり、自主制作でもかなりの受賞歴があるお方なのです。
そして片岡監督が制作された短編映画『ヒゲとりぼん』でも私の楽曲を添えていただいて、主演で出演されていたのが、そう、椎名琴音さんだった。というわけなのです。これがきっかけでございます。
 
 
思い出
作品上映のための舞台挨拶でお会いした時のこと、上映後に私の前に座っていた琴音さんが、くるっと振り返り、私の目を見て『わたしやっぱり中田さんの歌、好きです。』と言ってくれたのでした。面と向かって告白だなんて、もう何年もされたことなかったものですからぁ、それはもぅ、うれしくってたまりませんでした。
その後の打ち上げで少しお話していたら、音楽について話す彼女のお話が興味深かったり、隣にいるのが楽しくって。
なんだか人を特別な気分にさせる素敵な子だぁ、と思っていました。
あれから、少しずつ打ち解けあえたのだと思うのですが、お茶をしたり、一度だけですが、彼女のお誘いで、彼女の楽曲をギターで弾く担当として一緒にステージに立てたり、気がついたら、(あまり深い友達のいない自分としては) 結構な頻度で琴音さんは一緒に遊んでくれていたのでした。
 
奥の深い琴音さんのことです、まだまだ私は微々たる部分しか知らないかもしれないのですが、彼女の内なるエネルギーを感じながらチャーミングで素敵な空気感の隣にいると、ほんとうに幸せな気持ちになります。
 
そうそう!私は、こういう素敵な人のそばにいたかったんだよ。って気づいた瞬間がありました。
帰り道、それから翌日、何日間か、遊んだ日のことを思って色々と考えたりするのです。自分の心にとても栄養が満ちているような感じで。私にとって、こういうのは、すごいことです。
 
そりゃ最初は、ドキドキしましたよ。こんなに素敵な女の子がオイラのそばにいる…!って笑、なんか、自分の女子力のなさに申し訳なさも感じたり、ははは笑。それに、考えたら自分の方が9個も歳上なのに私はね、とてもとても幼稚で、逆に彼女はお姉さんのように凛としていて。カッコいいのです。毎度色々な角度で、ハッ!とさせられます。
 
でも、ヘンテコな話が出来て、楽しいのです。楽しいってことを教わった気がします。
 
 
そして、彼女のつくる歌。
 
センス抜群、切なくも温かく、ユーモアだって感じます。可愛らしい世界の中で、なんと言いますか、彼女の魅力には、角度と変化があるのです。恐らく、今回ソロは久々の出演で歌ってくれるのですが、この日のライブ、そして、他で行なうライブとでは、別の魅力を見せてくれると思います。
 
そういう姿を見たり、聴いたりするのは、ほんとうに楽しいです。変わらないでいて欲しいと、つい心のどこかで願ってしまうのですが、誰かに願われてその通り生きるより、自然でいてくれるのが一番いいよなぁ、と思うので、変わったり変わらなかったり自然体に生きてゆく椎名琴音さんの人生の一瞬の時間を共有しながら、この8/5の屋上カフェライブをとても大切にしたいと思います。
 
素敵な夜になること、間違いないので、ぜひとも貴重な時間を共にお過ごしいただけたら、とても楽しく、とても嬉しい限りです。
 
心よりお待ちしておりますぅよ。
 
ふへへ。
 
 
---------------------

中田真由美 × 椎名琴音
「 歌と光のファンタジア 」

8月5日(土)
会場|祖師ヶ谷大蔵cafe MURIUI
開演|19時
料金|※投げ銭制(+席料500円) 
出演|中田真由美/椎名琴音
📩ご予約メールフォーム
 
---------------------
投げ銭制とは?
音楽を聴いた後にお客様のお好きな料金をお店(受付)にお支払いいただく形です。
 

/////////////////////////////////////

こんなにお得な夜は、もう二度と来ないかもしれません。お気軽にご予約くださいねぇ〜ん!
ほいで、下の画像は、ミーティング後に琴音さんとお茶をしている時に教えてもらった、「深海生物のメンダコくん」。
画像検索したら、とてもキュートだったので、中田がイラストにしたものです、笑

琴音さんとのツーショットでも撮れば良かったのだけれども、、、

それはまた、別のおはなし。笑
それでは、また当日に!