マザーとカレーライス


今日は、母とカレーライスを食べに行った。私の今の顔は、湿疹により、ガサガサでみにくい感じになってるから、毎日マスクマンなのだけれども、こんな感じでいると、気分が少し傾くので、家族に顔を見せて笑ってもらったら、ちょっと楽になる気がして。

カレーライスを食べに行こう!
と、珍しく私は、母を呼び出した。


家族と家族じゃない人との境界線というのは、こういう時に分かるものなのだなぁなんて思ったり。他人にこんな顔を見せられない気持ちでいるし、でも家族になら、ひかれたりしないし、状態が悪い時の自分もある程度知り尽くしてくれている親の存在について、今日は有難く思った。

突然の呼び出しなのに、出動してくれた母。

実は、先日のスリーマンライブにもこっそり?遊びに来てくれていたので、母と私は、その日のことを思う存分話をして、どんなふうに感じたか、どんなことを考えていたか、どういうのが好きか、嫌いか、など、本当に色々と話をした。
もう何日も経ってるのに、私の中には、まだ余韻が残っている。それを今、母と共有することで、なんとなく、落ち着いていける気がした。

人と話をすること、セッションすること
それはとても大切なことだよね。
と、頷きながら、私は言った。

とにかく、スリーマンの時に徳網くんとオツベルくんと演奏した【ミタイ】は、素敵だったと母も話してて、、、私ったら、映像残しておけばよかったなぁ〜なんて思ったら、実は、母がさりげなく撮影していた、笑

その映像を見て私はまた興奮してしまい、とにかく、大事にしたいひと時だったことをまた実感したのだった。


ゆっくり、ゆっくり、ゆっくり。

大好きなこと、大好きな人、大好きな時間

もう、それなの。
それなのよ、もう。

というか、それしかない。
だから苦しくても生きていける。

顔に湿疹ができちゃっても、
きっと治る。平気平気。


それに、また、今月はまだライブで
歌を歌うことだってできる。

turuさん、島崎智子さんとのスリーマンライブだもん、絶対ってある、絶対素敵な夜になるんだもん。ほらほら、イメージしていこう、素敵な予定に向かって生きてける。ほらほら、元気になってきた。私ってほんとに、単純だよ。


にゃはは!



お母さん、今日はありがとう。