冒険は楽しい


いやはや。楽しかった。渋谷RUBY ROOMというお店でのオープンマイクイベントに独りで行ってきた。そこは、珍しく多国籍多ジャンルの音楽が混ざり合ったり、その場で集まった人達がセッションになったり、私は生まれて初めて、こんなふうに知らないお店のオープンマイクの日に突撃した記念日だったわけだけど、初めての経験に対するワクワク感と言ったら半端なかった。ただでさえ、もう血がウワァ〜っと騒いでいるような感じでいたのに、間近で異国の言葉、音楽、本物の英語ラップだとかを体感できたことに、興奮していた。
人見知りなのには変わりが無いので、やっぱり気軽にヘーイ!みたいな事は出来なかった私だけど、集まる人達がみんな優しくて、色々教えてくれたし、紹介もしてくれて自然とみんなの名前も知ることができたりして、そこに、居るだけで、本当に良かった。

もうこのお店のオープンマイクイベントは、人気らしくて、19:00からエントリーで19:15に行ったら既に枠が無くなっていて、私は最後の最後の時間(23:35〜)という果てしない時間帯にエントリーしたわけだった。それなのに、楽しさ故に最初から最後まで私は全部聴いて見てて、周りの皆さんともお話しながら、ほんの少し飲みながら、それで、スタッフさんも、ちょいちょい初心者の私を気にかけて声かけてくれたりして、とてもいい人だなぁと思っていたら…

『中田さん、もしかしたら名前を見かけたことがあって知ってるかもしれないです、、、沢田くんとか、、一緒にやってません?』

と、お声がけいただきまして、うわお。誰も知らないお店で私のことなど誰一人知らない知らない場所に来たつもりだったけれど、、、繋がったなぁ〜。と思いました。

『はい、沢田ナオヤさん、大好きで度々お世話になっています。』

というところから、私の気持ちは、またほぐれ、そして心の中では、『ナオヤさん!ありがとう!』と叫んでいました。笑


ありがとう!と思うと同時に、それまでの異世界空間でフワフワな気分から、一気に現実世界に引き戻された感じもしたりして笑

たくさんの人達のライブを聴きながら、私は15分間何をここで歌おうか…と真剣にピピピっと考えたりしながら。

本当に上手いミュージシャンさん、バンドマンさん、ボーカリストさん、シンガーソングライターさん、日本人も英語ペラペラで、英語ペラペラな外人さん(?笑)は日本語もペラペラで。刺激が強かったなぁ〜。

自分の出番がくる時間帯には、既に終電などがあって帰る人達も多かったのだけれど、それでもそこで知り合えた方々が、最後まで残ってくださって、私の歌も聴いてくださって、さらには、すごく褒めてくださって、私は今日この日に、本当に来てよかったなぁ〜。と思いました。

それでも、なんだか私の勘は当たり、

今夜はナオヤさんに会う気がするんだよなぁ〜とか思っていたら、ナオヤさんと徳網正宗くんから突然電話が交互になり。

『飲みませんかぁ?』

ということになって、初めてこの三人で飲み語らったわけでありました。笑

徳網くんとは、6月にまた共演で、
ナオヤ兄さんとは、11月に共演です。

二人とも、かれこれ何年?の間、歌い合いっこが続いている素敵な歌い手さんで、ツーマンやブッキングライブでご一緒していて、だんだん打ち解けあってきた、そんな感じの今があって。

三人で語らいながら、普段聞けない話とかしていたら、なんだか秘かに独り心の内で、私はしみじみと感動しました。

私達は、こんなに笑いあえるくらい、仲良くなっていたんだなぁ〜、と初めて気がついたのです。笑

先月のオツベルくんとのツーマンの時もそうだったけど、今年は、これまで繋がってきた大切なご縁を 確実なことで納得しながら、ふと、思い知らされるような2017年なのかもしれないです。

こんなふうに、時々会って、語らってくれる愉しくて心の落ち着く人達が周りにいてくれるのなら、私はこれまで通り、ずっとずっと独り歌だけに集中するのも、全然幸福なことだなぁ〜。

って思えたのです。
結構悲しくて、結構寂しくて、もうどうにもならないくらい、小さな自分が確かに去年?まではいました。突然どんどん焦らされたし、世の中のつがいという関係性が羨ましくて羨ましくて、自分は全然上手くいかなくて。きっと自分は失格なんだな、欠陥だらけだから、ダメなんだなぁって。反省しても仕切れないくらい、自分がとても面倒な人間すぎるのだ…と思っちゃって。
だけど周りの人達には、何食わぬ顔で隠し通してました。それが結構な、摩擦になっていたのもあったかもしれなくて。正直しんどかったんだなぁ〜

でも、今は、なんかそれも笑っちゃってていい気がしたのです。

笑っていたほうが、いいんだな。
って。思ったんです。なんかいいもの見つけたぞぉ!っという気分。

気がつかなかったけど、私はここのところトンネルの中をくぐっている最中だったのかぁもしれず。ハハハ。

ナオヤさんも徳網くんも、実は私は、出会った頃は、何言ってるのか半分以上分からなかったりして、どうしよー!って思ってた二人に、数年経って、こういうことを気づかせてもらうだなんてなぁ、笑

本当に本当に、有難い日でした。


オープンマイクで頑張ったことも二人に褒めてもらって、私は満悦、笑
渋谷RUBY ROOMで知り合えた方のおすすめのイベントが、金曜に阿佐ヶ谷でやるようなので、そちらにも、遊びに行きたいなぁって思ってます。

兎にも角にも、こんなふうに、私はなんだか晴れ晴れとした気持ちが膨らんで、オープンマイクに突撃!キャンペーンをしばらく道場破りみたいに続けるつもりでいます。


いつだってイタズラな気持ちで、
誰かと一緒に笑ってたいし、
笑かしたいし、

色々まだ知らない世界が沢山あるって分かったので、気持ちが膨らんでいる時こそ、行動のタイミング。

わたしゃやるどー!
モジモジしながらだけど、

能動。