新曲


できた。

「踊り子」
という短い詩の曲。

「zabun」
という波の音から連想して生まれた曲。

できた。
6月3日(土)のライブは、45分間頂いているので、新曲も歌えるかな。いつだって新曲は、ライブで試しに歌ってみないと行き場が見えてこないもので。私は作りかけでも歌ってしまう。でも、今回の2曲は、もうすぐに完成形に近いかたちをしている。経験からして、こういう突如降りてくる楽曲は、ただの石ころのように見えたとしても、磨けば宝石のように光る。いいモノであったりする。

だから、人前で、歌いたい。
歌ってみたい。


3月にできた曲もある。

「ジェリー・フィッシュ」
根本的に自分は場所が定まることなく漂いながら生きてるなぁ…自分に向いてるのはクラゲ人生なのだぁ。というところから生まれた曲。

これもなかなか今までにない感じで、上手くハマる時とハマらない時とがあったりして、歌っていて面白いなぁと思う。良いか悪いかは別として、自分が歌ってみて形が変わる自由度の高い楽曲だなぁ…と実感しながら挑戦しているかんじが楽しい。
歌い続けると、基本の形が出来上がってしまう。安定感がでるけど、そこに甘えると、本当にライブが詰まらなくなるから、最初のこの感じは、とても大事にしておきたいなぁと思う。

6月、最高です。
ジューンブライド、私は歌と結婚式を二回も挙げるような気分です。

(29日の木曜も素晴らしい歌い手さん達とのスリーマンなのです。)

ウヒャヒャ