あたたかかったな。


朝から泣いちゃった。
youtubeで声優の山寺さんが司会をしていた番組。『おはスタ』を山寺さんが19年間担当していたけれど卒業することになって、その最後の日の放送映像が偶然流れ出して、おはスタなんてわたしがすごぉく若い若い時に見ていてた子供向けの番組。懐かしいなぁ…なんて思って、つい見入っちゃって。そしたら、山寺さんがすごぉくすごぉく、いいことを言っていたのよね。

「いいかい、山ちゃんから一つだけ。一つだけ。みんなに伝えたいことがあるんだ。…思いやりのある人になってください。自分がされて嫌なことをするような大人になっちゃダメだ。思いやりを忘れず、人の気持ちが分かる優しい人でいてください。」

って、山寺さん泣きながらそう言うの。
それを見てたら、心がブワァ〜って溢れて泣けてきてしまったわけでした。

わたしも、もう大人になったけれど、そういう気持ちを忘れないで生きていきたいってまた改めて思いました。

誰かのきっかけになる、
背中を押す発言。
思いやりを忘れちゃダメ。

わたしが歌う理由もそこにあって、忘れたくないから歌い続けるんだ。