ダンダン

だんだんと日が暮れる
そうしてだんだんと
分かってきたことがある
合う合わないというのは
ほんとうに色んな部分で
色んな人と生じるもので
自分のすべてを受け入れてもらえるなんてことは奇跡に近いわけで
相手のすべてを受け入れるというのもこれまた何かを超えた人つまりは超人でもないとできっこないのだろうな、と
そこで大切なことは
お察しの通り
 
妥協する
 
ということ。
 
自分だけが妥協しているのもよくなくて
互いにやり取りする中で
妥協点を模索する経過こそ
大切なのだなぁということ。などなど
 
 
だんだんと人といる自分のことについても
分かってきたことがある。
ここ2年くらいは
人の話をたくさんたくさん聞いてきたので
私の頭の中には
人の話を聞いて空いた
たくさんの穴があり
そこから風が吹き込み流れ出たり
光が差し込んだり
暗くなったり明るくなったり
一人だけの頑なな思考回路だけでは
なくなっていったように思う
 
そんなような日々だった
 
だんだんと日が暮れたあとは
だんだんと夜が明ける
 
私に話を聞かせてくれた色んな二人の物語は今も進みながら
そうしてきっと
ふたりはふたりの頼り方や愛し方や
放っておくやり方や協力の仕方を
構築していて
 
あの時のふたりよりはるかに深く
繋がることが出来ているのだろうな、
 
ということ。などなど
 
 
どうか安心な日々を過ごして
笑っていてほしい。
 
 
私の頭は穴ぼこだらけになったので
空いた穴の一つ一つから星が
瞬くのが見えるといいなぁと
 
祈ろう
 
 
この世の二人たちは
奇跡なのだ。