箱根でした。

 

 

きょうは、ひとり旅。

正確に言うと、これは全然「旅」ではないのだけれど。そして私の初めての経験という意味では、「冒険」というところだったかしら。

箱根湯本へロマンスカーに乗って。自分で行く先を決めて遠出。誰もそこで私を待つ人はいない。そして、ひとりだと制限のない温泉時間。

次はどうするか、ご飯はなにを食べるのか。気の赴くまま。ぶら〜んぶら〜ん。

とは言え、事前に自分の行動が何に何時間かかるかなどは、考えて把握して、逆算していたわけだから。そう意味で本当の「旅」ではなかったと思う。

 

それにしても楽しかった。

 

みんなの住んでる街を飛び越えていくロマンスカー。

雨の中のボブディラン。

湯葉丼と湯葉のお刺し身。

ぶらぶら歩いて散策。

噂で聞いていたもの、事前に調べて興味が湧いたもの、との実際の自分との相性や、その時に自分がそれを本当に求めているのか?などの確かめ作業。

わりと、ほとんどが、私はまったくスルーでもいいものだったけど、知らない、興味の湧かないものを知ってみる機会にもなりながら、

やっぱり観光地では、人気の少ないお店に入っていて、一番面白かったのは、美しい「こけし」たちだった。

どれも表情が違う。作る人によって、表現していることや得意なことがハッキリと浮き彫りにされているような感じがして、あれは予期せぬ発見だった。

温泉では、すごぉ〜くながぁ〜く浸かってみたり、いろいろな種類があったから、全部ぐるぐる体験して、おまけにボディケアなんかも1時間うけちゃったりなんかして。

お食事はコースで、囲炉裏で食材を焼いたりしたんだけど、全然上手く焼けなかった、笑。私には、「今が食べ時だよ!さぁ!取って!」とタイミングを教えてくれる友達が必要なのだとしみじみ感じたりしてねぇ。それも一つの発見だったかしら。

森林の中の露天風呂。雨粒を額にわざと当てながら、身体を温めて空を仰いだ。とっても気持ちよかったなぁ。。。贅沢三昧な日だった。

 

 

夜には、東京に帰って、815の宇海ちゃんと、ほりちえちゃんと3人で踊りの練習があったから、急いで東高円寺スタジオへ行って、

サウナに入ったときよりも、汗だくになりながらたくさん踊って。いい感じに仕上がってきて安心した。

 

スタジオ探して予約したり、衣装探して発注したり、他の二人に練習方法を教えてみたり、ラインで打ち合わせしてみたり、本当にいつからこんなに手際がよくなったのだろうか??と自分でも驚くし、ふたりも驚いていたみたいで。だって、私、ぜんぜん歌うこと以外が、できなくて、周りの人に頼って頼ってして、でも自分は歌の完成度を高めるよう努めて、ってしてたタイプの子供だったのだけれども。よくも悪くも、ほんとうに今の仕事で覚えたことは、すんごく音楽活動にも役立っているから、こういう時にも、職場の上司に感謝を覚えてしまう。

時々、超、憂鬱になっちゃう時も確かにあるんだけれど。それでも、ほんと社会のことをまったく分かっていなかった30歳の私に、こういうことを覚える機会を与えてもらえていて、さらにヨガに通うのだって、アルバムを作るのだって、今の職場が私を働かせてくれたからだぁ〜とか思うんです。でも、音楽活動をしてきて、根付いた、軸的な思考、思想回路は、仕事にも役立っているし、相乗効果ということかもしれない。ありがたや〜ありがたや〜。で、もう少ししたら、もっと芸術に注ぎ込める余裕も生まれてくるのではないかな?とイメージできてる。

 

夜も深くなってきて、ほりちえちゃんと宇海ちゃんと語らって。

終電を逃してしまって、始発まで付き合って、、、と、さすがに24時間寝てない、しんどい1日になっていったけど、笑

 

とりあえず、いい練習ができたので、私はよしとする。

1日24時間って短いけど、それだけあれば、いろいろ出来ることあるんだなぁって、身を以て体感した。

 

一人旅にハマってしまいそう。

 

ふふふ。