ボクシング観戦


昨日は、世界タイトルマッチ、プロボクシングの試合観戦にご招待いただき、応援に行ってまいりました。

---------------------

♢WBO世界スーパーフライ級タイトルマッチ
王者 :  井上尚弥(大橋)VS  同級3位:ペッチバンボーン・ゴーキャットジム(タイ)

♢井上拓真 世界前哨戦
井上拓真(大橋)VS  フローイラン・サルダール(フィリピン)

♢ロンドン五輪銅メダリスト 清水聡 プロデビュー戦

♢井上浩樹  他

---------------------

神奈川県座間市まで、電車で一時間ほどかけてユラユラ揺られながら、神奈川県に移り住むのもいいなぁ…なんて考えながら。電車でゆっくり旅って好き。バス旅も好きだけど。電車は、さらに景色がよく見える。

友達と待ち合わせをして、二人で会場までいくと、シンガーソングライターの『たかはしようへい』さんも、いらっしゃってた。久しぶりだった。なんだか、歌以外の接点、有り難くって、うれしくって、ワクワクわっはっはっ!と笑いながら、私の友達とようへいさんと3人で、楽しくと話しながら、ボクシング観戦には、魂が震えて、すっごく集中して見入ってしまう、今日の試合、ものすごくいい試合ばかりだったと私は思いました。

殴り合ったりヤジを飛ばす人がいたり、野蛮なスポーツだと思っている方々もたくさんいらっしゃると思うのですが、(亀田さんがテレビに出始めたあたりで、ボクシングというものをなんとなく知り、以降全然興味がなかったので、今まで私も正直なところそう感じていました。)でも、今のボクシングシーンは、想像している世界とは、全然違います。

スポーツマンシップに則り、何より誠実に挑む選手たちの試合は、とても美しいもので、感動せずにはいられない。熱く、真剣で、思わず応援したくなるものです。

そして、大橋ジムの選手の皆さんは、本当にすごい方々がたくさんで、驚きます。

皆さん、志があり、

かっこいいのです。


一緒に行った友達も、すごく感動していて、本当によかった。チャンピオンの発言、上っ面な漠然とした夢を追ってる訳でなく、努力を続け、そこに向かって生きている姿。並大抵のことではないのに、若干23歳で、世界に挑んで立ち向かっている。

ぜひ、皆さんにも、井上尚弥選手、そして、大橋ジムの選手のみなさまを応援していただけたらなぁ〜と、ひっそり、想っております故、ご興味のある方は、どうぞよろしくお願いいたします。


帰りに、行われた懇親会では、たくさんの良いお話を聞くことができ、胸を打たれ、自分の器の小ささに、羞恥心が湧きました。

自分は、ブレずに、
この方々のように、なれたら、
いや、なれはしないけれど、少なくとも
近づくことが出来たら。

と思います。

口ばかり動かす人って沢山いるけど、ここに集う方々は、そんなんじゃなくって、やっぱり、毎日毎日、その日の自分の行ないに意識を持って歩んでいるし、頼もしいなぁ、と。皆さん、本当に迷いがなくて、尊敬出来る方々ばかりで、身が引き締まる想いでおりました。

ほんっとに、すごいよ。

ボクシング観戦も、やっと、人に説明できるくらい、少しだけわかってきた感覚があるので、だんだん、ハマっていきそうです。

他の観戦もしてみたいなぁ。

私の興味も多方面に向かっていますが笑
色々な場所に、様々な感動がありまして、いつもいつも感謝ばかりです。

頭が上がりません。

ははは



- 志 -