アシカショーが見たいな


ふと。

アシカやアザラシ、オットセイの違いが気になって調べてみたところ。面白かったのでご紹介します。

--------------

セイウチ科
    • セイウチ デカイ・キバがある

    アシカ科

    • アシカ つるっとしている・ちっちゃい耳がある・脚のヒレ先は不揃い
    • オットセイ 耳がアシカより目立つ・アシカより毛深い・足のヒレ先が揃っている
    • トド アシカよりでかい・セイウチより小さい・キバがない
    • オタリア ややでかいアシカ・アシカ<オタリラ<トド・オスがすげえもふもふで犬っぽい

    アザラシ科

    • アザラシ 起きあがれない
--------------

私は、アシカが見たいなぁ〜。と。ぼんやり思い立ち、日曜日は、水族館へ行こうと決めた。アシカの顔がたまらなくキュートだ。ラブリーな生き物に逢いに行く。

いつだって、トキメキを忘れないこと。(私は、モノにも人にも動物にも、トキメくような人間なのです。)
そして、トキメキがない時は、決して無理して動き出さないこと。トキメキというものは、私にとって、ガソリンのようなものだなぁ、と最近思う。ガス欠の時は、動きが鈍るのだ。次のガソリンスタンドまで、ゆっくり進まないと、それか、誰かに後ろから押して一緒に歩いてもらわにゃならんのです。

今のガソリンは、満タンではないものの、60%くらいはあるかな。なら、よし。

ちなみに、アシカは『海驢』『葦鹿』という漢字になり、英語では『sea lion』と呼ぶようです。海のライオン。

アシカさん、待っていてくださいねぇ。


- 想 -