きもちよきかな


祖師谷大蔵 cafe MURIUI
はじめてのお店で、ずっと前から知っていて、私もこのお店で、歌う日が来たらいいのに…。と、想っていたお店。
屋上にあって、空や太陽が色々な表情をするのを見ながら、まるで野外ライブのような感覚で、時を過ごす事ができます。
飲み物も、手作りサンドイッチも、とても美味しくて、生音でも充分響き渡る質の高い音たちを聴きながら、最高に贅沢な空間がそこには、いつも、あるのです。


出会い
そんな素敵なお店の店長たけしさんから、ある日突然、私の元に一通のメッセージが届きました。「ミュージックビデオを拝聴し、とても素敵だったので、僕のお店でも歌ってはいただけないでしょうか?」という内容でした。
まさか、自分の思い馳せていたお店の店長さんのほうから、ご連絡いただけるだなんて、考えてもいなかったので、本当に嬉しくて、私は直ぐに「ぜひお願いします」と返事を送りました。そうして、4/30に、ムリウイさんで歌わせていただけることが決まったのです。


たけしさん
たけしさんは、とてもハンサムな方で、ゆらりとおっとりした空気感を持った素敵な方でした。リハーサルでご挨拶させていただくと、たけしさんが私の歌を知った経緯などをお話してくださったのですが、その時に教えてくださったことが、また嬉しくてたまらなかったです。

「本来なら、YouTubeだけではなく、実際にライブに行って聴いてからご挨拶するべきなのですが、僕もお店で忙しなくしていて、突然のお誘いメールとなってしまって申し訳なく想っています。
でも、ぜひ生で中田さんの歌を聴きたいと想ったのです。僕が、こんなふうにメッセージを送ることは、これまで14年間お店をやっていたけど、初めてでした。」

と。

なんと光栄なことでしょうか。こんなに素敵なお話の、その対象が、まさに自分であるということが、信じられないけれど、なんだかもう、温かくすこぶる嬉しい気分になりました。


矢野あいみさん
あいみさんとは、5〜6年前に初対バンをして知り合い、その後何度かライブを共演させていただく中で、2人でお茶をするきっかけがあり、密な会話と共にあいみさんの優しさ、強さ、生き方、を知り、そこにも惹かれ、また会いたい、という気持ちをお互いに持ち、これまで何度かお茶をしていました。

最近は、お互いに活動がテンポアップしていたので、なかなかタイミングが合わなかったのですが、今回、あいみさんをムリウイにお誘いする事が出来て、本当に良かったです。アイリッシュハープの生音が、何も語らずとも心を潤し、癒してくれて、あいみさんのバージョンアップされた声色や、柔らかな空気感に包まれ、色々なことを想いました。日常や愛情や歌や人、それらのことを想っていたのです。

出逢えて嬉しいと何度でも想える人達と、これからも、繋がっていられますように。広がってゆきますように。
そう想います。


歌の時間
この日は、いくつでも歌っていい!ということでしたので、歌いたい色々な歌を歌い続けていたら、16曲も歌っていました笑。

01*チヨコレイト
02*スゥィング ゥィズ ラブ
03*すてきをさがス
04*てふてふ
05*うそつき
06*雪
07*ふたり(新曲)
08*ひなたぼっこ
09*スイッチヲ
10*べあうちふる
11*兎
12*ミタイ
13*おおげさなうた
14*カァ
15*希望のカケラたち
en*smile again


感謝をば
とても美しい夜でした。実は、珍しくほんのり緊張していましたが、みなさんが、笑顔で、歌は透き通り、「希望のカケラたち」を歌い終わった最後に見た、みなさんの表情が、最高にいいものだった、あの光景を私は忘れられずに、今もおります。
(今は、ムリウイライブの3日後。名古屋にあるホステルにて、この日記を綴っています。)本当に、いつまでも、いつまでも、何度でも、何度でも、深く、深く、この日も、ありがとうございました。

翌朝、5:00起きも、問題なくクリアし、
私は今、名古屋にいます。

旅の記録も、また後日。

では。