映画:「この世界の片隅に」

 

 

絵を描くおともだちの上野さんから「この世界の片隅に」がいいらしいというおはなしを聞いて、気になっていたので、今夜劇場へ観にいってきた。

 

予備知識なしでの鑑賞だったからか、距離感をもって冷静に観ているじぶんがいた。全体のタッチがとてもやわらかで、深刻なシーンもあったけれど、とてもみやすかったなぁ。

主人公の女の子の雰囲気がすてきでやさしくて、おんがくも、わたしも好きなコトリンゴさんだった。

 

なにかな。。じぶんのなかから観たい!とか観なきゃ!と直感的におもう映画と、人からきいた噂を確かめるために観る映画と、見方がちがうかも。

でもやっぱり感情移入して泣いたり、べつのことと重なることがじぶんの中にあって、突然それについて理解することがって、えぐられるような気持ちになった。

 

この世界の片隅にいるじぶん。そして、まわりのひとたち。

 

まごころ。そして、いのち。

たべること。まもること。おもいぬくこと。

 

だいじだなぁ・・・ほんとぉ〜に。

 

うん。

 

うたつくりたくなった。

えもかきたくなった。

 

いい映画だった。